Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
HOW TO
2016.05.02

FB、Amazon、ドミノピザ

ドローンリーディング企業5選

日本でもじわじわ、ドローンを流通に使用するプロジェクトが進行しているみたいね。企業が早くもドローン導入を実現したい理由は、流通の自動化、ヒューマンリソースのコストカットなど。それに、トラックのようにガソリンを排出しないから、環境にも最適よ。最先端技術の走りとなるアメリカでのドローン導入の実際を調べてみたよ。

Amazon

 

Amazonは、「Prime Air」というドローンデリバリーシステムを用いて、注文から30分以内に商品をお届けする構想を練っているよ。最大5ポンドまでの荷物を運ぶことができ、距離にして、10マイル範囲の場所までお届けできるんだって!

 

Dominos

 

ドミノピザのイギリス支店は、ドローンを使ってピザを配達するサービスを開発。その名も「ドミコプター」。これにならって、他の食品メーカーも、自社の食品を無人で届けられるサービスの可能性を模索しているんだ。ピザが空を飛ぶってシュールよね。

 

Facebook

 

田舎や辺鄙な場所に住んでいる場合、インターネットインフラがないことも…。そんな悩みを解決するためにFacebookが開発したのが、「Aquila」というドローン。レーザーと無線信号を組み合わせたソーラーパワーを搭載して、上空からインターネット接続を届けるサービスなの。これで、どこにいてもFacebookができるようになるのかな。

 

Skycall

 

Skycallとは、MIT(マサチューセッツ工科大学)の学生が開発したシステムで、MITキャンパスの中を迷わないようにナビゲートするドローンなの。スマートフォンアプリに接続して依頼すれば、ドローンがさっと現れて道案内をしてくれるのよ。画期的だし、そもそもそんなに迷うほど広いキャンパスなことにびっくり。

 

Matternet

 

ドローンによる流通のスタートアップ企業Matternetは、医薬品や精密機械、文書など軽量の荷物を運ぶことができるサービスを主な事業としているよ。この技術に目をつけたスイス国営郵便局のスイスポストは、Matternetと協力して既に試験飛行をし、今後の郵送にドローン導入することが予想されるんだ。遠方や交通の便が悪い場所の人でも早く荷物を受け取れるね。

 

Top pic via Mauricio Lima 

 

ステキ♡と思ったら
いいね!してね