TOEICでリスニングのスコアを上げる
留学時のおすすめ学習方法とは?

効率よく弱点を

強化ってできる?

TOEICのスコアアップ、特にリスニング力にお悩みを抱える方に向けて、フィリピンのセブ島の語学学校Bayside English Cebu Premium Resortキャンパスのマネージャー、Hirotoさんに、留学時にスコアップできる学習方法など伺いました。ぜひ参考にして、スコアアップに役立ててみてはいかがでしょうか?

リスニング力がのびない人の特徴とは?

 例えば、留学生の中には「Travel」「Trouble」のように類似した英単語の違いを聞き取ることが困難な生徒様がいらっしゃいます。この場合、正確な発音方法を知らないことが原因のひとつとして考えられます。英語を「トラベル」「トラブル」のようにカタカナ発音として認識してしまうと、結果的に聞き取りの困難さが発生しやすくなるのではないかと感じています。例えばこの「Travel」「Trouble」のような場合には、まずは「A」と「O」、「R」と「L」、「B」と「V」といったアルファベットひとつひとつの発音方法の違いについて注目する必要が出てくるかと思います。

 

 

リスニング力を上げるための独習方法は?

 先のように、まずは正しい発音をマスターすることが下準備として重要になると思います。初めはアルファベットひとつひとつの発音を正確にマスターし、その次に単語、その次は文節といった順で、いつも発音を意識しながらリスニングの幅を広げていくのが良いと思います。自分の発音は自分自身で客観的に評価しにくいものですから、自分の発音をスマートフォンなどで録音し聞いてみる方法もあります。

 

 

セブ留学なら独習とは違う学習方法でスコアアップを狙える

 セブ島留学の特徴は何と言ってもマンツーマン授業の多さです。マンツーマン授業では、講師の言っていることが分からないと先には進みませんので、分かるまで何度でも聞き返し、聞き取り、理解するまで何度でも質問できます。それを繰り返すことで、少しずつではありますがリスニング力が伸びていくのではないかと思います。

 授業中は講師が発音の間違いをすぐに修正してくれるので、正しい発音を自然な文脈の中で身に着けることができます。自分が正しく発音できない単語は聞き取ることができないので、正しい発音を身に付けることはリスニング力を上げる近道になるかと思います。

 また、授業中の会話の中で、自分の発音と講師の発音の違いに気付くことができます。自分と講師との発音の違いを意識し、違いを埋めていくことで発音方法を理解することができ、その結果として聞き取れる単語が増えリスニング力向上が望めるようになると思います。

 

 

社会人におすすめの1週間でリスニングを強化できる、セブ留学はこれ!

 リスニングを強化するためには、リスニング以外のスキルにも注目する必要があると考えています。すべてのスキルは少なからず重複している部分があって、何かひとつのスキル(リスニング)を向上させるためには、全体のスキルを均等に向上させていくのが結果的に一番の近道だと考えています。

 そして、セブ留学はすべてのスキルを均等に学ぶのに最適な環境だと思います。生徒様からは、授業の中で気づけば講師とスムーズに会話をしていたり、冗談が分かった、という話をよく耳にします。これは、総合的にスキルを向上させたことで、リスニングスキルもボトムアップ的にのびたという成果だと思います。

 

Bayside English Cebu Premium ResortキャンパスのTOEICコース(1コマ50分)をご紹介

17コマ(マンツーマンレッスン4コマ、グループレッスン2コマ、フリーレッスン1コマ)

1週間 745ドル(入学金、授業料、滞在費、食費、各サービス料含む)から短期集中留学も可能です。

*別途現地支払い有

 

Bayside English Cebu Premium Resortキャンパスってどんな学校?

 日本から約5時間のフライトで行ける、フィリピンはマクタン島にある語学学校。海まで20秒、プライベートオーシャンを眺めながら過ごせる、大人のためのセブ留学ならここ。英会話はもちろん、TOEIC対策からビジネス英語まであなたの”英語を勉強したい”に柔軟に対応してくれます。オーシャンビューのカフェテリアもあり、優雅な気分に浸れます。

Bayside English Cebu Premium Resortキャンパスの詳しい情報はこちら!

 


お答えいただいたのは

Bayside English Cebu Premium Resortキャンパス

キャンパスマネージャー Hirotoさん

 

 

 


おすすめ記事