「〜のご都合はいかがですか」

英語のメールでどう書く?【16】

会社でイチモク置かれる

ビジネス英語フレーズ100

「会社でイチモク置かれるビジネス英語フレーズ100」では、ビジネスシーンで使える100のフレーズを毎日紹介していきます。最初の20日間はビジネスで使われるメール上の英語表現を詳しく、分かりやすく解説!! 今回はミーティングや会食をセッティングする時に使える、日程を調節するフレーズ「〜のご都合はいかがですか」を紹介します。

Are you available on 〜.

(アー・ユー・アベイラブル・オン〜)

 〜のご都合はいかがですか?

 

こんなフレーズ

 

“Are you available?”で「予定はいかがですか?」という意味になります。またその1文に続き”on”+特定の日程をいれることで「この日の予定はいかがですか?」という意味合いになります。

 

どんな場面で使える?

 

このフレーズは相手の予定を聞き出したい場合、日程を指定したい場合などに使います。日付を指定して「この日でよろしいですか?」”is this date okay?“ということも出来ますが“Are you available?”ということで相手の時間に無理がないか、十分予定をとれるのかなどを伺うことが出来ます。

 

これも一緒に覚えよう

 

“Would you be available on 〜”「(この日)のご予定はいかがでしょうか?」

“When are you available?”「いつお暇ですか?」

“Are you free on 〜”「(この日)はお暇ですか?」

 

書きたい表現がすぐに見つかる英文メール
発売日:2008/12/10

 

最新の連載をメールでお知らせ

メールアドレス:

「ビジネス英語フレーズ100」連載記事一覧 連載トップへ

続きを見る >>

おすすめ記事