4語で伝わる簡単英語フレーズ【19】
That’s the key.

「それがその鍵だ」ってどんな意味?

簡単で知ってる単語が並んでるのに直訳してもさっぱり意味が通じない、ややこしい言い方で長くなりがちな日本人英語のミスも、覚えてしまえばたったの4語までで通じる言いまわしを、実際の英会話例と共にご紹介します。ぜひ参考にして早速使ってみましょう。

That’s the key.

「それがその鍵だ」ってどんな意味?

 

正解

それが重要なポイント

 

解説

 あなたのお友達に何か問題が起こって、それを解決しようとしている時、または、何かを成し遂げようと頑張っている時・・・。そんな時、あなた自身が問題解決や成功の糸口となるアイデアを持っている時に使える表現です。固くロックされたドア(問題)に、鍵(アイデア)を使うドアが開く(解決する)、とイメージすると分かりやすいですね。悩んでるお友達を前に一緒に悩まず、「こうしたら?」と堂々と提案すると、意外にも悩み事が早く解決するかもしれませんね。

 

We have a very upset customer, what should we do? 

ものすごく怒ったお客様がいらっしゃいますが、どうしましょう?

Find out why the customer is so upset, that’s the key.

そのお客様がなぜそんなに怒っているのか、理由を見つけなさい、それが重要よ

 

How do I succeed when I take test? 

テストで良い点取るには、どうしたらいいと思う?

Get a lot of sleep, that’s the key to success. 

よく寝ることだね、それが成功するための大事なポイントだよ

 

 

ライタープロフィール●さゆり ロバーツ

英会話講師を経て、アメリカ人との結婚を機に2002年ホノルルへ移住。ハワイの歴史・文化を伝える「歴史街道ツアー」を立ち上げ、クイズを取り入れた面白ツアーが好評となり、各メディアで多数取り上げられている。『お母さんが教える子供の英語』(はまの出版)著者。ブログ「さゆり in Hawaii」で、ハワイの日常・旬な情報を続々公開中。 ブログ●「さゆり in Hawaii」 

 

最新の連載をメールでお知らせ

メールアドレス:

「4語英語フレーズ」連載記事一覧

続きを見る >>

おすすめ記事