4語で伝わる簡単英語フレーズ【22】
Just a second.

「ちょうど1秒」ってどんな意味?

簡単で知ってる単語が並んでるのに直訳してもさっぱり意味が通じない、ややこしい言い方で長くなりがちな日本人英語のミスも、覚えてしまえばたったの4語までで通じる言いまわしを、実際の英会話例と共にご紹介します。ぜひ参考にして早速使ってみましょう。

Just a second. 

「ちょうど1秒」ってどんな意味?

 

正解

ちょっと待ってて

 

解説

 話の途中で、何か急にしないといけないことがあったり、何かを頼まれて、すぐには手が離せない状態だったり。相手にちょっとだけ待っていて欲しい時に使える表現です。Second は「秒」ということで、自分が急いでいる気持ちを伝えるにも役立つ言い方。Secondを省略して、Secと言うと、言いやすくなります。ちなみに、「分」にあたるminuteにしてみても、実は全く同じ意味に。 Just a second. Just a minute.お好きな方を使ってみてください。

 

(電話をしている最中に・・・)

Just a sec…I’ve got another call…it’s from my boss!

あ、ちょっと待って・・・、他の電話が入って来た・・・上司からだ!

 

 

Could I get some help? 

ちょっと手伝ってもらえるかな?

Just a sec, I have to use the bathroom, I’ll be right back!

ちょっと待ってて、トイレ行かなきゃ、すぐ戻るね!

 

 

 

ライタープロフィール●さゆり ロバーツ

英会話講師を経て、アメリカ人との結婚を機に2002年ホノルルへ移住。ハワイの歴史・文化を伝える「歴史街道ツアー」を立ち上げ、クイズを取り入れた面白ツアーが好評となり、各メディアで多数取り上げられている。『お母さんが教える子供の英語』(はまの出版)著者。ブログ「さゆり in Hawaii」で、ハワイの日常・旬な情報を続々公開中。 ブログ●「さゆり in Hawaii」 

 

最新の連載をメールでお知らせ

メールアドレス:

「4語英語フレーズ」連載記事一覧

続きを見る >>

おすすめ記事