4語で伝わる簡単英語フレーズ【24】
It’s a dry run.

「それは乾いた走り」って
どんな意味?

簡単で知ってる単語が並んでるのに直訳してもさっぱり意味が通じない、ややこしい言い方で長くなりがちな日本人英語のミスも、覚えてしまえばたったの4語までで通じる言いまわしを、実際の英会話例と共にご紹介します。ぜひ参考にして早速使ってみましょう。

It’s a dry run.

「それは乾いた走り」ってどんな意味?

 

正解

リハーサルです

 

解説

 入学式や卒業式、結婚式など、大切な本番にむけてリハーサルを行うことがありますよね。その、本番さながらの練習を、dry runと言います。この表現が使われるようになったのは、なんと100年ほど前の消防署。訓練の一環で、実際の家の前まで行き、本当の火事現場さながらにホースを伸ばして家に向けて、「はい、ここまで!」。ホースから水は出さないので、「ドライ」な訓練となるわけですね。消防署の専門用語が日常会話で使われるようになった一例です。面白いですね。

 

Why is that guy talking in the meeting room by himself? 

なんであの人、会議室でひとりでしゃべってるの?

It’s a dry run for the important presentation tomorrow.

明日の重要なプレゼンのリハーサルだよ

 

 

(電話で・・・)

Where were you today!  Tomorrow is our wedding, you missed the dry run! 

今日どこにいたのよ! 明日は私達の結婚式なのに、リハーサルに来なかったじゃない!

Oh, I’m sorry Amy…

あー、ごめん、エイミー・・・

What! This is Jessica! 

ちょっと何なの? 私ジェシカですけど!

 

 

ライタープロフィール●さゆり ロバーツ

英会話講師を経て、アメリカ人との結婚を機に2002年ホノルルへ移住。ハワイの歴史・文化を伝える「歴史街道ツアー」を立ち上げ、クイズを取り入れた面白ツアーが好評となり、各メディアで多数取り上げられている。『お母さんが教える子供の英語』(はまの出版)著者。ブログ「さゆり in Hawaii」で、ハワイの日常・旬な情報を続々公開中。 ブログ●「さゆり in Hawaii」 

最新の連載をメールでお知らせ

メールアドレス:

「4語英語フレーズ」連載記事一覧

続きを見る >>

おすすめ記事