年末年始のイベントで大活躍!
盛り上がり必至のパーティゲーム3選

クリスマス、忘年会、新年会……

構成・文/山川俊行(編集部)

 

年末年始のこれからの時期、忘年会、クリスマス、ニューイヤーパーティなど、友達や仕事の同僚、家族が集まるパーティが増えますよね。そんな時に活躍するのが、みんなで一緒に盛り上がれるパーティゲーム。今回は、外国人と盛り上がれること間違いなしの海外のパーティゲームをご紹介! また、パーティ中に交わされる会話のなかから、日常会話でも使える英語フレーズもピックアップしました!

 

【秘密の暴露合戦!!『名前当てゲーム』】

用意するのは紙と鉛筆とカゴ。参加者は、自分の失敗・失態エピソードや、黒歴史など、自分が隠し持っている秘密を紙に書き込み、カゴのなかに入れます。まんべんなくシャッフルした後、カゴのなかからひとりずつ紙を引いていき、その紙に書かれたエピソードが誰のものかを当てっこします。このゲームは、参加者の知らない部分が暴露されちゃうので、知り合い同士でも初対面の人でも距離を縮めるきっかけになります! その後のトークも盛り上がること間違いなし!

◆使える英語フレーズ

〈真偽を疑いたくなる驚愕のエピソードが読み上げられた……。そんな時は〉
Is that right?(それって確かなの!?)」
※語尾を下げると、「そうなんだ」と同感、同調を表し、語尾を上げると「マジで?」といった驚きの意味になります。

 

【屋外で遊ぶのがオススメ!『Water Balloonゲーム』】

水の入った風船(Water Balloon)を落とさずキャッチするゲームです。まず、参加者同士で2人1組のペアを組みます。一定の距離を決め、水の入った風船(Water Balloon)を交互に投げ合いす。どちらも風船が割れずにキャッチできればセーフ。1ゲーム終わるたび、少しずつ互いの距離を開いていくので難易度はどんどんアップ。最後まで落とさずにキャッチできたペアの勝利となります。水風船を卵に変えた『Egg Toss』も、アメリカでは人気のゲームです!

◆使える英語フレーズ

〈パートナーのコントロールに不信感……。そんな時は〉
Are you sure!?(自信あんの!?)」
※ちなみに、返答に使う「sure」は、「yes」と同義ですが、それよりもやや明るく、「もちろん」や「喜んで」という意味に近くなります。

 

【アメリカではとってもポピュラー!『White Elephant』】

White Elephant』は、「無用の長物、持て余したもの」を意味する英語のことわざ。このゲームは、その意味通り、参加者たちの家にある要らないものをプレゼントし合うゲームです。まず、あらかじめラッピングしておいたプレゼントを一カ所に集めておき、プレゼントを開ける順番を決めておきます。順番が決まったら、1番目の人は集められたプレゼントのなかからひとつを選び、みんなの前で包みを開けます。2番目以降に順番が回ってきた人は、新たにプレゼントを開けることもできるし、すでに開けてあるギフトのなかに欲しいものがあれば、「steal(相手の開けたものを横取り)」することができます。お気に入りのプレゼントをキープしていても、最後の人のターンが終わるまで「steal」されるかもしれないハラハラドキドキ感がパーティーにピッタリ!

◆使える英語フレーズ

〈前の人が自分の順番を飛ばした……。そんなときは〉
It’s my turn!(私の番!)」
※「It’s my turn to〜」で「今度は私が〜する順番」に。

 

いかがだったでしょうか? パーティゲームは互いの距離を縮めるのに最適です! あなたも年末年始、パーティゲームで盛り上がってみては?


おすすめ記事