4語で伝わる簡単英語フレーズ【26】
He drives me nuts!

「彼は私をナッツに運転する」
ってどんな意味?

簡単で知ってる単語が並んでるのに直訳してもさっぱり意味が通じない、ややこしい言い方で長くなりがちな日本人英語のミスも、覚えてしまえばたったの4語までで通じる言いまわしを、実際の英会話例と共にご紹介します。ぜひ参考にして早速使ってみましょう。

He drives me nuts!

「彼は私をナッツに運転する」ってどんな意味?

 

正解

彼には本当に、頭にくる!

 

解説

デートの約束をすると、必ず待ち合わせに遅れてくる彼、または彼女。一度ならまだ許せるものの、毎回だと、もう爆発しそうになりますよね。そんな時に使える表現です。driveというのは、運転という意味の他に、「人に~させる」という意味があります。nutsはこの場合、クレイジーと同じ意味。「彼(彼女)は私をクレイジーにさせる」→「彼(彼女)には本当に、頭にくる!」となるわけです。

 

My boyfriend is always late for our dates, he drives me nuts! 

デートの時、彼氏がいっつも遅れて来るの、本当に頭くるっ!

 

The way she always forgets to lock the door, it drives me nuts! 

彼女、いつもドアに鍵かけるの忘れるんだよ、それが頭にくるんだよね

 

ライタープロフィール●さゆり ロバーツ

英会話講師を経て、アメリカ人との結婚を機に2002年ホノルルへ移住。ハワイの歴史・文化を伝える「歴史街道ツアー」を立ち上げ、クイズを取り入れた面白ツアーが好評となり、各メディアで多数取り上げられている。『お母さんが教える子供の英語』(はまの出版)著者。ブログ「さゆり in Hawaii」で、ハワイの日常・旬な情報を続々公開中。 ブログ●「さゆり in Hawaii」 

最新の連載をメールでお知らせ

メールアドレス:

「4語英語フレーズ」連載記事一覧

続きを見る >>

おすすめ記事