「どちらのご所属ですか?」
英語の電話でどう伝える?【39】

会社でイチモク置かれる
ビジネス英語フレーズ100

「会社でイチモク置かれるビジネス英語フレーズ100」では、ビジネスシーンで使える100のフレーズを毎日紹介していきます。「会社でイチモク置かれるビジネス英語フレーズ100」では、ビジネスシーンで使える100のフレーズを毎日紹介していきます。英語で電話をかけられること、これは海外や外資系企業に就職する際は必須なスキルとなってくるでしょう。「英語の電話でどう伝える?」では、電話で使える英語フレーズを紹介し、どんな場面で使えるのかを解説していきます。

会社にはいろいろな部署が存在し、どの部署の誰なのかを電話口で聞くこともよくありますね。相手の所属の聞き方をマスターしておくととても便利です。

May I know your affiliation?

(メイ・アイ・ノウ・ユア・アフィリエーション)

どちらのご所属ですか?

 

こんなフレーズ

 

“affiliation”は「所属」という意味になります。

 

どんな場面で使える?

 

おなじ会社でも同姓同名が存在する場合がありますね。そのような場合には相手の所属を知っておくだけで連絡の取り合いが楽になります。“affiliation”と聞いて会社名しか返ってこない場外などは “from which department?”「どちらの部署ですか?」などとさらに言及できると良いでしょう。

 

これも一緒に覚えよう

 

“May I know your company’s name?” (御社のお名前をお伺いできますか?)

最新の連載をメールでお知らせ

メールアドレス:

「ビジネス英語フレーズ100」連載記事一覧 連載トップへ

続きを見る >>

おすすめ記事