「○○さんとお話したいのですが」
英語の電話でどう伝える?【48】

会社でイチモク置かれる
ビジネス英語フレーズ100

「会社でイチモク置かれるビジネス英語フレーズ100」では、ビジネスシーンで使える100のフレーズを毎日紹介していきます。「会社でイチモク置かれるビジネス英語フレーズ100」では、ビジネスシーンで使える100のフレーズを毎日紹介していきます。英語で電話をかけられること、これは海外や外資系企業に就職する際は必須なスキルとなってくるでしょう。「英語の電話でどう伝える?」では、電話で使える英語フレーズを紹介し、どんな場面で使えるのかを解説していきます。

電話をする時は必ず電話をしたい相手の名前と所属を伝えますね。 “I want to talk to ○○”でも十分通じますが相手に失礼のない言い方にするにはどのようにすればよいのでしょうか?

May I speak to Mr./Mrs.○○

(メイ・アイ・スピーク・トゥ・ミスター/ミスズ ○○)

○○さんとお話したいのですが

 

こんなフレーズ

 

“May I ~”で「~してもよろしいでしょうか?」と言う意味になり、一般に電話をとったときに使われるのはこのフレーズです。

 

どんな場面で使える?

 

快く作業を引き受けたい場合、相手をサポートしたい場合など相手に負い目を与えたくない場合はこのフレーズが便利です。

 

これも一緒に覚えよう

 

“Could I please speak to Mr./Mrs. ○○? 」 (○○さんとお話させて頂けますか?)

最新の連載をメールでお知らせ

メールアドレス:

「ビジネス英語フレーズ100」連載記事一覧 連載トップへ

続きを見る >>

おすすめ記事