Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
ENGLISH TIPS
2017.11.17

使える英語1日1フレーズ

「口で言うのは簡単だけど」

使える英語1日1フレーズでは曜日ごとに、女子力アップに効くフレーズを紹介していきます。

That's easy for you to say.

(ザッツ・イージー・フォー・ユー・トゥー・セイ)

 

口で言うのは簡単だけど

 

一言メモ

 

海外で生活していると、日本で当たり前にできていたことが、「言葉の壁」によりかなりの労力&勇気が必要になることが多々あります。そんな時、ネイティブの夫や友達から「君ならできるよ!」的なことをあさっりと言われると、That's easy for you to say. 「口で言うのは簡単だよ……」となんとも悲しい気持ちになってしまいます。言葉の問題以外にも、このフレーズが使える場面はよくありますよね。友達に何か相談しているとき、「あなたが同じ立場だったらそれできる?!」と思ってしまうぐらい無理なアドバイスをされた経験のある方も多いと思います。逆に誰かにアドバイスをする立場になった時、相手に寄り添った意見を言えるように気をつけたいものですよね。

 

関連フレーズ

 

It's not that easy.(そんなに簡単じゃないよ)

You can do it!「頑張れ! 」などに対して、自信がない時に使えるフレーズです。

 

It's not that simple.(そんなに単純じゃないよ)

問題を軽く見ている相手に言うことができるフレーズです。

 

That's not as easy as you say.(言うほど簡単じゃない)

簡単そうに言うけど、そうじゃないよ。と言えますよね。

 

Easier said than done.(口で言うのは簡単)

Changing career is easier said than done.「転職って口で言うのは簡単」

 

 

 

ステキ♡と思ったら
いいね!してね