Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
HOW TO
2016.06.29

デジタルノマドならDLしよう

旅に役立つアプリ5選(前編)

世界中をラップトップ1枚で旅するデジタルノマドにとって仕事をスムーズに行うことはクライアントの信頼を勝ち取るうえでも必要なこと。ただ、そんななかでもトラブルはつきもの。たとえば、クライアントの国のタイムゾーンが異なるのに気付かずに締切に遅れちゃったり、飛行機の予約の紙をプリントせずに飛行機の時間に乗り遅れそうになったりなど経験ないかしら? そんな時におすすめのウェブサービスを紹介するね。

Trello

 

現在進行形のプロジェクトのメモを一貫してボードにまとまることができる無料ウェブサービスよ。色んなアプリに分散している情報やEメールをTrelloにドラッグして残しておけば、クライアントがそれを確認してコメントを残したりアイディアを交わすことができるの。プライベート用と仕事用の2つのボードを使い分けるのがオススメで、例えばプライベート用にはフライト時間やビザの期限を書き留めておくだけでなく、目標やto doリストを書いておけば、視覚化することによって今やるべきことが明確になるよ。

 

Focus@will

 

デジタルノマドであれば混み合ったバスの中や騒がしい喫茶店で仕事をしないといけないこともあるよね。Focus@willは神経科学に基づいたホワイトノイズという自然の環境音をはじめ、さまざまな音を提供するサービス。提供された音を聴けば、集中して仕事ができること間違いなしよ。賢い人はすでに使ってるわ。

 

rescure time

 

時間の使い方というのはノマドなら皆悩むこと。rescure timeは、仕事の生産性をジャッジしてくれるウェブサービスで、使用しているラップトップにインストールすれば、どれだけ1タスクに時間を費やしたのかや、ラップトップ上でSNSYoutubeなどどれだけ無駄な時間を過ごしているのかなど時間を記録して週末にEメールで生産性の成績を送ってくれるの。フィードバックされることによって自身の生産性がわかるし、クライアントの締め切りも正確に守れるようになりそうね。

 

1password

 

デジタルノマドだったら、クライアントとGoogleドキュメントやチャットワークスを使って情報のやり取りを行うことってあるよね?その時もパスワードが必要だし、私たちの周りにはWi-Fiルーターのパスワードや銀行口座照会のパスワード、クレジットカード番号、Amazonのパスなど覚えておくべきパスワードが無限にある。そんな時に自分のパスワードをいつでも確認できる1passwordが使えるよ。デジタルライフに生きる私たちにとってすごく助かるサービスだよね。

 

Trail wallet

 

異なる国を渡り歩くデジタルノマドに最適な支出管理アプリ。このアプリは指定した国の通貨に合わせて記録できるのが特徴だから、記録の際にお金の換算で紛らわされることがないの。最初に予算を設定してレシートをもらった時にすぐ記録すれば、月末に予算オーバーしていないかチェックできるよ。初めての国だとついついお金を使い過ぎちゃうから、無駄遣いも減らせそうね。

 

 

ステキ♡と思ったら
いいね!してね