Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
HOW TO
2016.07.04

デジタルノマドならDLしよう

旅に役立つアプリ5選(後編)

デジタルノマドにおすすめのウェブサービス第二弾! 仕事を滞りなく進めるために今日から使えるお役立ちウェブサービスを紹介するね!

 

Workfrom

 

カフェでラップトップを広げて仕事をするノマドにとって、そのカフェの居心地や環境ってとっても大切よね。良い場所で仕事できるかによって収入も左右されちゃうから、いかに良いカフェを見つけるかは一大事。そんなノマドにオススメなのがこのWorkfromで、主要都市(NY、シアトル、ポートランド)などのコーヒーの価格、ノイズ環境、全体的な雰囲気を評価してwi-fiがあるカフェをセレクトして紹介してくれているんだ。

 

Tripit

  

滞在先のホテル、フライト、車のレンタル情報などの予約情報を紙で出力しておくと紛失してしまうこともしばしば。これらの情報を一括して管理してくれるのがこのアプリよ。各サービスから予約メールが届いた際に、Tripitの専用メールに送信すれば、自動的に旅程表を組んでくれるの。有料サービスに入れば、フライトの遅延、ゲートチェンジなどのアラート情報や欠航時の代替フライト便を即探して教えてくれるよ。

 

iDonethis

  

チーム制で仕事をしている人にオススメのウェブサービスで、各個人がそれぞれその日の進捗、つまりその日に何を達成して何がまだ完了していないのかを毎日届くメールに書き込み送信するの。リーダーは翌日に皆の進捗を見ることができるから、チームの指揮もとりやすくなるっていうわけ。もちろん個人でも使えるから、達成したことがカレンダーに反映されるので、視覚化すればより今後の計画を立てやすいし、よりやる気が増すよね。

 

Squwiggle

  

こちらもチーム制で仕事をしている人にオススメで、ラップトップの画面上に常にチームメンバーのスクリーンショットが表示され、その人のアイコンをクリックするとすぐに会話ができてしまう優れもの。ひとりで仕事をしていても皆の顔が見えれば連帯感が増すし、寂しくないね。このようなツールがあれば、会社勤めしなくてもどこにいても組織の一員として働くことができ、まさにこれからの新しい働き方だと思う。

 

hipchat

 

Hipchatは企業向けプライベートチャット。テキストでのやりとりだけでなく、ファイルのシェアやビデオチャットしたりなど自由自在に連絡が行えるの。クライアントの国と時差がある場合、相手が今アクティブかどうかがチャット画面上でわかるので、メールよりもやきもきしないよ。セキュリティーも守られているから、大事な内容が外に漏れることもないし、便利な検索機能もあって過去の話した内容をさかのぼれることができるんだ。

 

ステキ♡と思ったら
いいね!してね