Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
WORLD
2016.07.25

Dear B,編集部が現地取材

タイ・チェンマイの楽しみ方

観光、食事、スパ、ゴルフ、ホテル

チェンマイを味わいつくすならココ!

前回「世界で最もデジタルノマドに愛される街“チェンマイ”でのノマドな1日」では、デジタルノマドの1日を紹介したけれど、チェンマイのライフスタイルをイメージできたかな? 今回はそんなタイ・チェンマイでDear B,編集部が現地取材を決行し、観光、食事、宿泊、アクティビティから選りすぐりのおすすめを紹介。チェンマイをはじめて訪れるあなたはぜひ参考にしてみてね。

 

観光をするなら

 

ワット・プラタート・ドイ・ステープ

「ワット・プラタート・ドイ・ステープ」は標高1,080mのステープ山の山頂に建つ寺院で、「ここに来なければチェンマイに来たことにならない」と言われるほど、チェンマイ観光ではマストスポット。仏塔の中には仏陀の遺骨が納められていて、仏教を信仰する人々にとって、とても有り難い場所なの。 蓮の花とろうそくを手に持ち、仏塔を時計まわりに3周まわりながらお祈りをするよ。山頂にあるから306段の階段を登って参拝をするんだけど、階段はきついという人もケーブルカーがあるから大丈夫。晴れた日には、展望台からチェンマイの街が一望できるのもポイントだよ。

 

メーサー・エレファントキャンプ

チェンマイ市内から車を30分走らせてたどり着くのは、象好きにはたまらない「メーサー・エレファントキャンプ」。ここでは、象たちがサッカーをしたり、鼻で筆を持って器用に絵を描くユニークなショーがあるほか、象の背に乗りながら森の中をトレッキングしたり、山岳民族に会いに行くコースもあるの。象の上は思ったよりも高くて、山道を下る時は、象にくくりつけられた椅子が揺れる揺れる! これもここでしか味わえないスリリングな体験だよね。 

 

食事をするなら

 

カオソーイ・ラムドゥアン

チェンマイ名物といったら、スパイスの効いたカレーに、まろやかなココナッツミルクのハーモニーが絶妙な「カオソーイ」。そしてこのカオソーイの名店が創業70年の「カオソーイ・ラムドゥアン」。1日に500杯を売り上げるほどの人気で、地元の人々にも愛されているんだって。バミー(卵麺)がスパイシーかつまろやかなカレーソースによく絡んでとってもおいしいの! トッピングはチキンがベーシックだけど、ここのお店ではビーフも選べるよ。ピーナッツソースをつけて食べる豚の串焼きの「ムー・サテ」やタイ風揚げ春巻き「ポーピヤ・トート」も一緒に楽しんでみてね。

 

フアンペン

チェンマイで知らない人はいないというくらい、地元の人々に愛される北タイ料理の人気店「フアンペン」は、観光で訪れたあなたにもおすすめしたいレストラン。チェンマイ名物のナムプリックヌム(青唐辛子のディップ)とケープムー(豚皮の唐揚げ)はもちろん、サイウア(チェンマイソーセージ)はピリッとスパイシーで、特製のタレと生姜をのせて食べるとビールが止まらない!

 

 

 

 

 

スパを楽しむなら

 

ラリジンダ・ウェルネス・スパ・リゾート

「ラリジンダ・ウェルネス・スパ・リゾート」は、スパ施設と宿泊施設が一体化したウェルネスリゾート。ホテルに宿泊すると、スパが20%オフ、施設内のレストランが10%オフになるよ。ヨガクラスが無料で受講できるのも嬉しい特典。スパトリートメントは伝統的な自然療法が取り入れられていて、メニューもアロマセラピーからホットストーンマッサージ、アーユルベーディックマッサージと種類が豊富。宿泊は連日満室みたいだからご予約はお早めにね。贅沢おこもりステイで、チェンマイで美を磨き上げてみてはいかが?

 

 

ゴルフをするなら

 

メージョー・ゴルフクラブ&リゾート

ゴルフ女子におすすめしたいのは、宿泊もできるゴルフ場「メージョー・ゴルフクラブリゾート」。チェンマイ市内から車で約20分の、果樹園の敷地内につくられたこのコースは、リュウガン(竜眼)、ライチ、ザボン、ミカンの樹が植えられ、フルーツで喉をうるおしながらプレイできるユニークなゴルフコースなの。レベル別のコースがあるからもちろん初心者の人も大丈夫。プールやジャグジーも完備していて、プールサイドにはバーがあるからプレー後の疲れを癒すのもおすすめ。

 

 

宿泊先は…

 

インペリアル・メーピン・ホテル

「インペリアル・メーピン」は、チェンマイの中心部に位置するホテルで、700店が軒を並べるチェンマイ最大のナイトバザールまで徒歩5分という絶好のロケーションにあるよ。広々としたプールとプールサイドに隣接するバー、エレガントなスパとホテルステイをエンジョイできる施設が揃っていて、優雅なチェンマイステイを約束してくれるはず。

 

このホテルの売りは、アジアを代表する歌姫テレサ・テンがこよなく愛したホテルということ。晩年彼女は多くの時間をこのホテルのスイートルームで過ごしたんだって。彼女が滞在したスイートルームは一般公開されていて、彼女とホテルスタッフとの写真や、当時のボーイフレンドとの写真が飾られているよ。宿泊の際は、ぜひ見学をしてみてね。

 

 

アキラ・マナー・チェンマイ

スタイリッシュな滞在がお好みのあなたにオススメしたいのは、チェンマイのヒップなストリート、ニンマーンヘーミン通りに位置する「アキラ・マナー・チェンマイ」。全室スイートルームのスタイリッシュな客室はシックなカラーでまとめられていて、ガラス張りの浴室にはテンションアップ! アメニティやお部屋でかかる音楽、香りまでがすべて「アキラ・マナー」オリジナル。その世界観に酔いしれてみて。

 

ホテル内のレストラン「Italics」では、本格イタリアンが楽しめるよ。石釜で焼き上げたピザは、チーズがとろ〜り、生地がもっちりで美味! さらにこのホテルの屋上にはルーフトップバー「Rise」があるの。プールでひと泳ぎした後、フレッシュフルーツを使ったカクテルでリフレッシュしてみてはいかが。

 

  

 

秘宝5.ナーン

 〜毎月ひとつずつタイで訪れたい12の秘宝(12 Hidden Gems)を紹介していきます〜

ナーンの自然を冒険する

ナーンはラオスとの国境にある場所で、山脈やナーン川など豊かな自然に囲まれリラックスした雰囲気の田舎町。ティン、モン、ヤオなどの「少数山岳民族」が多く暮らしていて、彼らの暮らす村を訪ねるトレッキングツアーはとても人気があるよ。モン族がつくるカラフルな刺繍が入ったバッグやアクセサリーはお土産に喜ばれること間違いなし。また、毎年雨期の終わりに開催される「ナーンボートレース」は、タイ国内から多くの観光客が集まり賑わうよ! ナーンの活気を感じにぜひ足を運んでみてね。

 

この記事はDear B,とタイ国政府観光庁のスペシャルコンテンツです。

 写真提供(秘宝):タイ国政府観光庁

※写真はすべてイメージです。

 

ステキ♡と思ったら
いいね!してね