Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
ENGLISH TIPS
2016.07.20

コミュ力アップ英語フレーズ

「彼女のほうが1枚上手よ」

1週間で女子力が上がる!

曜日別☆毎日英語フレーズ

学べば学ぶほど女子力がアップする! 曜日別☆毎日英語フレーズでは曜日ごとに、女子力アップに効くフレーズを紹介していきます。

水曜日はコミュニケーションアップの日! 積極的にパーティーやイベントに参加して、新しい人に出会って刺激をうけると吉!

アトラスとヘラクレスのお話をご存知ですか? ギリシャ神話に出てくる巨人、アトラスは全能の神、ゼウスに逆らった罰として、 天空を支え続けているのですが、黄金のリンゴを手に入れたいヘラクレスが、 アトラスにリンゴを取ってきてほしいと頼む逸話です。 アトラスはリンゴを取りに行く間、天空を支えるのを代わってほしいとヘラクレスに頼むのです。そのまま、逃げてしまおうという心づもりだったアトラスに、ヘラクレスは手本を見せてほしいと要求。見事、ピンチを切り抜け、目的のリンゴを手にするのです。 アトラスより、ヘラクレスのほうが、一枚上手だったようですね。

 

水曜日は…コミュ力アップ! スモールトークフレーズ

 

 

She is a cut above them.

(シー・イズ・ア・カット・アバーブ・ゼム)

 

彼女のほうが1枚上手よ

 

ひと口メモ

a cut aboveは、文字どおり1枚(a cut)上(above)という意味です。cutには1片の、あるいは、切り取った断片という名詞としての意味があります。 ……なので、2枚上ならtwo cuts 、3枚上ならthree cutsです。面白いでしょ!? 日本語そのままのイメージで表現できるのはうれしいですよね!? ところで、ヘラクレスにしてやられたアトラスですが、 なんとなく覚えのある名前じゃないですか? メルカトル図法で知られるメルカトルが、アトラスを地図帳の表紙に描いて以来、 地図帳のことをアトラスって言うようになったらしいですよ。

  

 

ステキ♡と思ったら
いいね!してね