TOEIC®満点芸人 石井てる美さん(前編-2)
「英語を学ぶなら絶対に基礎が大事」

Cheer up! Interview!

342

 

――中高時代の勉強を適当にやっていた私には耳が痛いです(汗)。手っ取り早く勉強できる方法があれば嬉しいのですが……。

 

気持ちは分かりますが、やっぱり大事なのは基礎です。
大人になって英語を勉強しようとするとみんな基礎をとばそうとしますけど、それは絶対に違うと思うんですよ。英語を身につけるには、中学までの基本的な文法事項とかを徹底的にスラスラ言えるようになることが必要です。基礎ができないと応用ができません。

オススメの方法は、例えば「not only~but also~」とかの基本文だったら、そのセンテンスを使った例文をまるごとで覚え、スラスラ言えるようにすることです。よく英語は暗記だといいますが、暗記といっても単語のみを暗記すればいい訳ではありません。単語と文法など、英語の基礎的なエッセンスがつまった中高で習うような例文を覚えまくるのがいいですよ。そういう素材を自分の体にたくさんしみ込ませていたら、その内それをパズルのピースみたいにはめて、どんな文章でも作れるようになると思います。

よく「学校の勉強は役に立たない」と言う人がいますけど、私はすごく役に立つと思っています。きちんと全て暗唱するなりして身につければ、英語はできるようになります。私は、特別な学習をせず学校の授業でコツコツ勉強して、高校2年生で初めてTOEIC®を受験したのですが、その時は810点をとれました。

 

――基礎から理解すれば、特別な勉強をしなくても高い英語力は身につくんですね。

 

英語学習について伺った前編に引き続き、後編ではマッキンゼーに入社するまでの就職活動や、芸人になる決意をしたきっかけについてお伺いします。お楽しみに〜! 
★後編はコチラ!:TOEIC®満点芸人 石井てる美さん(後編) 「エリート街道を捨て、夢を選んだ理由」

 

■プロフィール
石井てる美(いしい・てるみ)
ピン芸人。1983年東京生まれ。2002年、東京大学文科三類に入学。同大学工学部卒業、同大学院終了後、2008年、新卒でマッキンゼー・アンド・カンパニーに入社。同社を退社後、2009年、ワタナベエンターテイメントに所属。現在はお笑い芸人として活躍中。著書に『私がマッキンゼーを辞めた理由−自分の人生を切り拓く決断力−』(角川書店)がある。
●石井さんのブログ『てるてる日記』http://d.hatena.ne.jp/gotoshin_terumi/

おすすめ記事