4語で伝わる簡単英語フレーズ【56】
It's my turn.

「それは私のターンです」ってどんな意味?

簡単で知ってる単語が並んでるのに直訳してもさっぱり意味が通じない、ややこしい言い方で長くなりがちな日本人英語のミスも、覚えてしまえばたったの4語までで通じる言いまわしを、実際の英会話例と共にご紹介します。ぜひ参考にして早速使ってみましょう。

It's my turn.

「それは私のターンです」ってどんな意味?

 

正解

私の番です

 

解説

日本は「お返し」を大事にする文化。お隣さんから旬のぶどうを頂いたから、近々お返しの品を持っていかなくちゃと、自然と考えてしまいますよね。日本までとは言わなくても、アメリカでもレストランの会計時などで「前回ごちそうになったから、今回は私に払わせて!」といったやり取りが、あちこちで見られます。ここで使われているturnという言葉、日本語でもダンスでクルッとその場で回ることを指したり、「道を曲がって」という時も“Turn left/right.”というように使われますが、今回のturnは「(誰々の)番」という意味。my「私の」をhis「彼の」などに替えられるので、「前回ごちそうになったから、今回は彼に払わせて!」と、たまたま同席している彼氏に払ってもらったりして・・・。

 

(レストランで)

Oh, that was good! I'll take care of the bill.

ああ、美味しかった!お支払い私に任せて

No, it's my turn, you paid last time! Don't worry, I got my bonus today. 

だめだめ、私の番だよ、前回払ってくれたじゃない! 心配しないで、今日ボーナス出たところだから

 

It's my turn to drive you to Costco today. 

今日コストコ行くのに、運転するの僕の番だね

No――!! Your driving gives me whiplash! 

いやいやいやいや!! あなたの運転じゃ、ムチウチになっちゃう!

 

 

ライタープロフィール●さゆり ロバーツ

英会話講師を経て、アメリカ人との結婚を機に2002年ホノルルへ移住。ハワイの歴史・文化を伝える「歴史街道ツアー」を立ち上げ、クイズを取り入れた面白ツアーが好評となり、各メディアで多数取り上げられている。『お母さんが教える子供の英語』(はまの出版)著者。ブログ「さゆり in Hawaii」で、ハワイの日常・旬な情報を続々公開中。 ブログ●「さゆり in Hawaii」 

 

最新の連載をメールでお知らせ

メールアドレス:

「4語英語フレーズ」連載記事一覧

続きを見る >>

おすすめ記事