毎日Eトレ!【207】ネイティブの
会話によく出る、Asを使い倒そう!

よく使うフレーズは覚えちゃおう

今回のテーマは、Asです。話の流れの中で、「~したように」や「~した通り」と補足的に会話で言いたい時ってありますよね。すでにやったことや言ったこと、または言われたことを再度相手に言い聞かせる時に念押しで言う時などに使えます。

As I planned

予定していた通り

 

As I explained

説明した通り

 

As I was instructed

指示通り

 

As I was told

言われた通り

 

As you like

好きなように

 

 

解説 

Asには「~したように」や「~した通り」の他に、「~のように」や「~として」と少しずつ違うニュアンスを持っていますが、今回紹介するasと組み合わせた会話でよく使うフレーズで覚えてしまうと簡単です。

 

As I planned 「予定していた通り」

「私が計画したように」もしくは「私が計画した通り」という意味になります。主語をYouTheyに変えてもいいですね。

<例文>

As I planned, we will go to Hawaii this summer.

私が予定した通り、今年の夏はハワイに行きます

 

 

As I explained 「説明した通り」

「説明したように」もしくは「説明した通り」という意味になります。例えば前に言ったのに忘れてしまった相手に対して伝える時に使えますね。

<例文>

As I explained before, you must not do this.

前に説明したように、これやっちゃダメだって

➡beforeを付けると、より強調されます。

 

 

As I was instructed 「指示通り」

As I was told 「言われた通り」

どちらも受け身となっていますね。「指示されたように」や「指示通りに」、また「言われた通り」や「言われたように」となります。言われた通りにやったけど、指示通りにやったけどうまくできなかった時などに使えますね。

<例文>

I tried to do this as I was instructed, but I couldn’t do this correctly.

指示通りにやってみたんだけど、うまく出来なかったんだ

 

As I was told to do, I cleaned my room.

言われた通り、部屋掃除しました

 

 

As you like 「好きなように」

最後に主語はYouとなったAs you likeですが、こちら非常に良く使われます。As「~のように」+you like「あなたが好きな」を組み合わせ、「好きなように」や「自由に」という意味になります。

 

<例文>

We will have a dinner at a buffet restaurant. Eat as you like.

今日はビュッフェレストランに行くよ。好きなように食べてね

 

There are different types of T-shirts you can take. Choose as you like.

いろんな種類のTシャツがあるから、好きなの選んで

 

 

As I said before「以前言ったように」など、何かを伝えたい時に、これを言うことでひと息置いてから相手に伝えることができたりもします。

 

 

ライタープロフィールCinnamon Roll

高校で米国へ留学し、外語大で英語を専攻。卒業後に日本のメーカーで海外営業を担当し、その後外資系メーカーでキャリアを積み、現在は語学研修コンサルタントとして活動。これまでの経験を生かし、日常英語に加え、グローバルビジネスでも通用する英語も少しずつ紹介していきます。

 

 


おすすめ記事