毎日Eトレ!【213】偶然彼に会っ
ちゃった!

日常会話フレーズ

英語でこれって何て言うんだろう? そんな疑問に思う瞬間、ありますよね。毎日Eトレ!では日常で使えるフレーズをテーマごとに紹介して解説します。またこの他にもこう言える、というバリエーションも紹介するので早速会話でしゃべって使えるようになりましょう。

I happend to meet him!

偶然彼に会っちゃった!

 

 

解説

久しぶりに小学校以来の友達に道でばったり会ったり、東京で偶然芸能人や著名人に出くわしたりしたことはありませんか? この場合、普通に「会った」のではなく、「予期せず」に会ったというニュアンスが含まれており、こんな時の状況にぴったりなのが、happen toというイディオムです。

I happend to meet himは直訳すると、「彼に会うことが発生した」となり、すなわち「彼に会うこと」が予期せずに発生した、「偶然会った」いう意味になります。

このhappen to の後の動詞を変えるといろいろと応用して言うことができます。I happend to discover a new thing.「偶然新しいことを発見したんだよね」や、I happend to pass the store.「たまたまその店を通りかかったんだ」などと言うことができますよ。

 

他の言い方・バリエーション

 

We met at the station by chance.
オレたち、偶然駅で会ったんだよ 

 

Coincidentally, it's found that we have the same thing.
偶然にも、私たちが同じものを持っていたのが分かったんだよね

 

 

ライタープロフィールCinnamon Roll

高校で米国へ留学し、外語大で英語を専攻。卒業後に日本のメーカーで海外営業を担当し、その後外資系メーカーでキャリアを積み、現在は語学研修コンサルタントとして活動。これまでの経験を生かし、日常英語に加え、グローバルビジネスでも通用する英語も少しずつ紹介していきます。


おすすめ記事