TOEIC®265点のライターが、話題の
“5歳児英語”1日集中セミナーを体験!

362

TOEIC®スコア265点という情けない英語力のライターが、難しい言葉を5歳児にも分かる簡単な言葉に言い換えて、それを英語にする独自の英語学習メソッド“5歳児英語”の1日集中セミナーを体験。英語力の大幅アップを狙います!

 

◎5歳児英語とは?……難しい言葉を5歳児にも分かる簡単な言葉に言い換えて、それを英語にする独自の英語学習メソッド。

 

セミナーを主宰するのはこの方!
『英語は5歳児の日本語で考えると面白いように話せる!』著者・奥村美里さん
話題の英語学習本『英語は5歳児の日本語で考えると面白いように話せる!(きこ書房)』の著者・奥村美里さん。(★著者インタビュー記事はコチラ⇒英語は5歳児の日本語で考えると面白いように話せる! 著者 奥村美里さん「簡単な言い換えで、英会話力アップ!」)奥村さんは、『金持ち父さん貧乏父さん』著者・ロバート・キヨサキ氏ら世界のビッグネームの同時通訳を経験。現在は、株式会社フェリシオンジャパン代表、また、セミナー講師やエッセイストとしても幅広く活躍されています。

 

――さっそくですが奥村さん、英語力ほぼゼロの私でも成果がでますか?

英会話初心者こそ、英会話力アップが期待できますよ!
特に、英語に苦手意識を持つ方で「分からない英語は、とにかく辞書で調べる」という方も多いと思いますが、実際に会話する時って、辞書を引く余裕なんてないですよね。しかも、辞書をまるごと覚えるような学習は膨大な時間がかかるので、途中で嫌になってしまいがちです。
そこで5歳児英語セミナーでは“辞書を引かずに、自分の知っている単語だけで考えたことを瞬時に英語で話す能力”を集中的に鍛えます。(奥村さん・以下、同)

 

――私は、知っている単語自体が少ないのですが……。

心配いりません。少ない単語でも英会話できるようになるのが、5歳児英語の特徴です。例えば「胸の内を吐露(とろ)する」など、日本的で難しい言葉ってどう英語にすればいいのか分からないですよね。でも「吐露する=気持ちを伝える」など、同じような意味合いの簡単な言葉に言い換えると、英語にできそうな気がしませんか?
そうやって言葉のニュアンスや言い回しにこだわらず“そもそも何を言いたいのか” という原点に立ち返って話すことが、5歳児英語最大のポイントです。

 

★それではさっそく、普段使っている表現を5歳児にも分かる言葉に言い換える練習からレッツトライ! 読者のみなさんも一緒に言い換えてみてくださいね!

 

Question

例題「転職を考えている」

◆ヒント……“転職”なんて5歳児に通じないですよね? 転職とはそもそもどういう状況でしょうか? 言葉の意味を噛み砕いて、言い換えてみましょう!

 

①「あんな奴、私のことなんかこれっぽっちも理解してくれないんだから!」

 

②「彼ってウザいけど、なんか憎めない」

 

③「そこはあえて、つっこまないよ」

 

④「最近毎日、午前様なんだ」

 

★これを5歳児に通じるように言い換えると……? 英訳も一緒にご紹介!

 

TOP PREV 1 2 NEXT LAST

おすすめ記事