毎日Eトレ!【233】友達が出演した舞台を観に行ったよ

趣味・遊び・エンタメ・ネットのフレーズ

英語でこれって何て言うんだろう? そんな疑問に思う瞬間、ありますよね。毎日Eトレ!では日常で使えるフレーズをテーマごとに紹介して解説します。またこの他にもこう言える、というバリエーションも紹介するので早速会話でしゃべって使えるようになりましょう。

I went to watch the drama which my friend appeared on.

友達が出演した舞台を観に行ったよ

 

英語で「舞台劇」と言うなら? soap operaって何?

芸術の秋。いろんな劇や舞台を楽しむことができる季節になります。先日、劇団に所属している私の友人からのお誘いを受けて、舞台を観に行ってきました。もしかしたらみなさんもこういった機会があるかもしれません。「舞台」は「舞台劇」の略で、演劇一般を指す言葉ですが、本来は、Stage Dramaというように使われますが、一般的にはDramaと使われます。ドラマというと、テレビドラマを想像しますが、舞台での演劇もDramaと言います。

ちなみにテレビドラマはTV Dramaが一般的ですが、Soap Operaと言っても通じます。Soapは「石鹸」という意味で、Operaは「オペラ」ですが、その昔テレビドラマのスポンサーが石鹸会社だったことからこのように呼ばれるようになったとも言われています。

I will watch the stage drama on the weekend.というように、「週末に演劇を観に行く」という形で使います。また「~が出演している」という意味で、appear on~を使います。私の場合は、友人が出演していたので、My friend appeared on the drama.というように、言うことができます。appearは「現れる」という意味なので、「舞台に現れる」、つまり「出演する」という意味になります。

 

 

一緒に覚えよう! 他の言い方・関連表現

I took my child to watch the stage play last week.

先週子どもを連れて舞台を観に行きました

 

It was such great performing arts.

それは本当に素晴らしい舞台芸術でした

 

 

ライタープロフィール●Cinnamon Roll

高校で米国へ留学し、外語大で英語を専攻。卒業後に日本のメーカーで海外営業を担当し、その後外資系メーカーでキャリアを積み、現在は語学研修コンサルタントとして活動。これまでの経験を生かし、日常英語に加え、グローバルビジネスでも通用する英語も少しずつ紹介していきます。


おすすめ記事