Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
HOW TO
2016.09.18

未来をつくるのは男だけじゃない

IOT業界に挑戦する女性CEO3人

IOT業界のスタートアップが増えるなか、女性がCEOの企業だとなかなか投資金が集まらないという現実があるそうよ。そんな男性社会の波にもまれながらもIOT業界に挑戦して成績を残している注目の女性CEOを3人紹介するわ。

Alicia Asin

 

アリシアは、ワイヤレスセンサー・ネットワークプラットフォームを提供しているLibeliumという会社を経営するCEOよ。彼女はIOTがいかにして次のテクノロジー革命の立場を担うかに焦点を当てて、スマートシティの進化に貢献しているの。スマートシティでは、街全体の基礎インフラや生活インフラがインターネットに接続され、効率よい都市が実現することを目指しているわ。現在は農業をインターネットで管理することに注力しているよ。

 

Ayah Bdeir

 

アヤーは、MITメディアラボ卒の才女でTEDシニアフェローでもあり、little Bits Electronicsという会社のCEOよ。簡単に使える電子工作ブロックを販売していて、子供から大人を対象にIOTを用いた新たな商品を発明することを促しているの。特に、電子工作を通して、未来を担う子供たちがクリエイティブな才能を養って自信を持つことや、クリティカルな思考を育てて最適解にたどりつく術を応援するのが会社のモットーよ。

 

Meredith Perry

 

メレディスがCEOとなっているのはuBeamというワイヤレスパワーのスタートアップ。彼女はペンシルバニア大学在学中にNASAの学生アンバサダーとなり、火星で生活する方法を見出すためにゼログラビティーを経験したり、宇宙学を学んでヒントを得たそうよ。uBeamが提供するワイヤレスパワービームを使えば、TV、パソコン、扇風機、ゲーム機などあらゆる電化製品がコンセントなしのワイヤレスが可能になるの。そうなれば、ビジュアルもすっきりするし、どこにいてもデジタル機器が使えるようになるね

ステキ♡と思ったら
いいね!してね