Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
ENGLISH TIPS
2016.09.16

仕事力アップ英語フレーズ

「訂正します」

1週間で女子力が上がる!

曜日別☆毎日英語フレーズ

学べば学ぶほど女子力がアップする! 曜日別☆毎日英語フレーズでは曜日ごとに、女子力アップに効くフレーズを紹介していきます。

火曜日は、仕事力を磨く日!!  週の中で一番大切な仕事はこの日に入れてみて。クライアントとの会食や、退社後の英会話レッスンも吉。

「MVPって何の略?」 ある中学生に質問されたことがあります。 中学生は最初、通っている中学の英語の先生に聞いたらしいのですが……。 「man of very popularってほんとう?」 思わず笑ってしまいました。 正しくはmost valuable player、最も価値ある選手の意味です。 大抵は最優秀選手と言っていますよね!? 先生はなぜ、そんなふうに教えてしまったのでしょう? 答えを知らなかったのならなぜ、知らないと言えなかったのでしょう? 知ったかぶりはしない、間違っていたら分かった時点で訂正する、基本ですよね!?


 

火曜日は…仕事力アップ! ビジネスフレーズ

 

 

 I stand corrected.

(アイ・スタンド・コレクティッド)

 

訂正します

 

 

ひと口メモ

stand correctedで誤りを認めて訂正するという意味になります。 この誤りを認めてという所は大事ですね。 先生がどういう経緯で誤った回答をしたのかはわかりませんが、 もし中学生が誤った回答を信じたまま、大人になったら……? 笑い事では済まなくなることもあります。 1984年のミソラ事件をご存知ですか? その年の紅白歌合戦で引退した演歌歌手、都はるみさんを美空ひばりさんと間違えてアナウンスしてしまったというものです。 美空ひばりさんは演歌界の大御所でしたからNHKは慌てて 言い間違えをしたアナウンサーに翌日、大阪転勤の内示を出したそうです。

 

ステキ♡と思ったら
いいね!してね