Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
ENGLISH TIPS
2016.09.25

人間力アップ英語フレーズ

「物静かな人ほど心の中はやかましい」

1週間で女子力が上がる!

曜日別☆毎日英語フレーズ

学べば学ぶほど女子力がアップする! 曜日別☆毎日英語フレーズでは曜日ごとに、女子力アップに効くフレーズを紹介していきます。

日曜日は人間力アップの日! あなたが人生を変えたいと思ったなら、まず変えるべきは言葉です。

 

日曜日は…人間力アップ! 偉人の格言、名言

 

スティーブン・ホーキング博士をご存知ですか? 車いすの物理学者としても有名ですね!? 2014年にはその半生が映画化もされています。 『博士と彼女のセオリー』日本では2015年に公開されました。 ケンブリッジ大学院在学中に現在の奥さまジェーン夫人と出会うのですが、 間もなく博士は難病ALSを発症します。 日本名は筋萎縮性側索硬化症、筋肉の委縮と筋力低下をきたす神経性の疾患です。 博士はこのとき余命2年と宣告されますがその後、病気の進行が遅くなっていき 74歳になった現在もご健在です。

 

スティーブン・ホーキング博士

 

Quiet people have the loudest minds.

 

物静かな人ほど心の中はやかましい

 

loudestは、loudはうるさい、やかましいの最上級です。 物静かな人は実は、心の中で叫んでいるのかもしれないというわけです。 1985年体調が悪化、病院で安楽死を勧められるほどの状態に陥った博士は 気管を切開、声を失いました。 現在は特殊なコンピューター装置を使って合成された声を発していますが、 ほんとうはもっと、もっと話したいことがあって叫びだしたいのかもしれませんね。 難病に冒されても声を失っても意欲的に研究や執筆に取り組む博士は 数々の賞や叙勲を受けてきました。一般向けにわかりやすく宇宙理論を説くなど 博士から享受できる恩恵は計り知れません。 余命2年と宣告されながら今なお、さまざまなことを発信し続けられているのは もっと伝えたいことがある、もっと発信したいと思う気力なのかもしれませんね。

 

 

ステキ♡と思ったら
いいね!してね