毎日Eトレ!【240】蚊に刺された

日常会話の英語フレーズ

英語でこれって何て言うんだろう? そんな疑問に思う瞬間、ありますよね。毎日Eトレ!では日常で使えるフレーズをテーマごとに紹介して解説します。またこの他にもこう言える、というバリエーションも紹介するので早速会話でしゃべって使えるようになりましょう。

I got a mosquito bite.

蚊に刺された

 

「刺された」って英語で何て言う?

まだまだ暑く、蚊も多いこの季節ですね。「蚊に刺された!」って英語で言えますか? これ実は少しトリッキーなんです。日本語では「刺された」といいますが、英語で自然な言い方だとbite「噛まれた」を使うんです。実際には蚊は刺して血を吸うので、日本語の刺されたが正しいですよね。

余談ですが、アリの場合、これも英語ではant biteと言います。日本語では「アリに刺された」とも言いますが、実際はアリは噛みますよね、なのでこちらだと英語の表現が正しくなりますね。

日本語と英語でこんな矛盾もあるので、直訳では自然な言い方にはならないこともあるんですね。そして刺された跡はしばらく残るので、文法に詳しい人だとI have gotten a mosquito bite.なんじゃないの? と思うかもしれないのですが、ただの過去形のほうが会話の中では自然です。

 

 

一緒に覚えよう! 他の言い方・関連表現

I got bit by a mosquito. It's so ichy!

蚊に刺された!かゆい!

 

I got a bug bite.

虫に刺された

 

 

ライタープロフィール●Yukari Weber

英語を母国語としない人向けの英語教授法の資格TESOL取得し、英語コーチとして大人からのやり直し英語、親子で楽しむバイリンガル子育てをサポート。自身のアメリカ留学、アメリカ人との国際結婚、二児のバイリンガル子育てなどのアメリカ実生活を通して、教科書からは学べないリアルな英語や文化の違いを伝えるとともに、学習者や海外在住者のストレスをなくし、楽しい生活を応援して行くことをミッションとしている。お笑い好き。


おすすめ記事