Dear B,

Blogger

トラベル&ファッションブログ、The True Scentsのブロガー。旅行で観光スポットに飽きてしまった人や感度の高い旅慣れた人をターゲットに、妹のKaekoと旅先で見つけたおしゃれなカフェ、レストラン、お店だけを厳選して紹介している。旅に役立つ情報も満載。

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
TREND
2016.09.28

瞬く間に世界的大流行!!

スナップチャットが成功した4つの理由

前回は、写真・動画送信アプリのスナップチャットの楽しみ方について解説しましたが、今回はなぜスナップチャットがこんなにも急成長し、世界的ブームを巻き起こしたのか、その成功の秘訣に迫りたいと思います

 

 

成功の秘訣1. アーリーアダプターは無限の可能性を持つ若者たち

 

前回の記事でもお話しした通り、スナップチャットは当時アメリカで大学生だった若者が生み出したアプリ。若者が欲しいもの、必要としているものは若者が一番よく知っているということですね。親や友人たちから自分のプライバシーを守りたいという思いが強まるティーンエイジャーにとって、一度閲覧したら消えてしまうコンテンツというのはとても画期的かつ、安心して利用出来るものでした。こうしてスナップチャットは見事に彼らの心をつかみ、瞬く間に一大ブームを巻き起こしたというわけです。ソーシャルメディアが日常の一部と化している若者達の間での情報拡散力は驚異的なものでした。

 

 

成功の秘訣2. スマホがタテ型であることを利用したビジネスモデル

 

今やほとんどの人がスマホを持っていると思いますが、スマホって基本的にはタテ向きに使いますよね。スナップチャットはその点に注目し、動画はタテ向きで再生されるようになっているため、いちいち画面の向きを変える必要がないんです。このアイディアは、ヨコ型の動画に比べて、動画を最後まで再生される割合が9倍になったほど大きな効果がありました。そんなスナップチャットのビジネスモデルは3V Advertisingと呼ばれ、かつてのSNSとは違った、新しいアイディアでした。3Vとは、Vertical(タテ型)、Video(動画)、View(全画面表示)の3つを表しています。

 

 

成功の秘訣 3. FOMO(the Fear of Missing Out)の心理を狙ったアプリ

 

スナップチャットに投稿されたコンテンツは、投稿されてから24時間しか閲覧することができません。このように期限が設けられたことで、友人や著名人のスナップを100%楽しむには、1日のうちに頻繁にアプリをチェックしなければいけないという心理が働きます。この心理は英語でFOMO(the Fear of Missing Out)と表現され、取り残される恐怖・不安を意味します。その結果、スナップチャットユーザーは、1日平均25~30分アプリを利用しており、その60%はアプリ上で投稿、または友人とチャットするなど何かしらアクションを起こし、エンゲージしています。

 

 

成功の秘訣4. テレビCMの代替を狙ったクリエイティブな広告の数々

 

フェイスブックやインスタグラムを利用いたことのある人なら、過剰に表示される広告のポップアップにうんざりした経験があるのでは? でもこれは正直言って仕方のないこと。インターネットやSNSビジネスの主な収入源はこの広告から発生しているからです。もちろんスナップチャットにも広告がでてきますが、ユーザーをイライラさせないよう、その内容や表示の仕方は工夫されていて、非常にクリエイティブです。常にテストを繰り返しているようですが、現時点では、メインページのトップに表示される各企業の広告コンテンツ一覧から、自由に好きなものをタップして閲覧、または購読できるもの、メインページ真ん中には各地でのイベントのライブスナップのまとめ、そして、スナップを連続で閲覧している際に、スムーズな流れで間にCMのように流れる企業の広告スナップの3つがメイン。スナップチャットは現在、テレビCMの広告主に対して、テレビよりもアプリの方が高い広告効果をもたらすとアピールしているところです。米国在住の18~34歳までのスナップチャットユーザーは約41%。それに対し、米国のテレビネットワークの上位15社のうち、同じ年齢層をターゲットにできているのはわずか6%というデータが出ているため、今後ますますスナップチャットの広告は進化していきそうです。

 

<まとめ>

 

今回は、スナップチャットをビジネス的な視点から分析してみましたが、いかがでしたでしょうか? こうして見てみると、スナップチャットの成功の裏には、現代の風潮や流れ、ニーズを見逃さない観察力と、それをうまくビジネスに組み入れていくクリエイティビティーがあったということがわかりました。今後の成長がますます楽しみです!

 

 the true scents

 

トラベル&ファッションブログ、The True Scentsのブロガー。旅行で観光スポットに飽きてしまった人や感度の高い旅慣れた人をターゲットに、妹のKaekoと旅先で見つけたおしゃれなカフェ、レストラン、お店だけを厳選して紹介している。旅に役立つ情報も満載。
ステキ♡と思ったら
いいね!してね