「それでは失礼いたします」
英語の面接でどう言う?【131】

会社でイチモク置かれる
ビジネス英語フレーズ

「会社でイチモク置かれるビジネス英語フレーズ」では、ビジネスシーンで使えるフレーズを毎日紹介していきます。ここからの20日間は、英語面接で使えるフレーズに注目していき、どんな場面で使えるのかを徹底解説! 一緒に覚えておくと便利なフレーズもお届けします。

緊張した面接も終了、さてどうしますか? 外資系企業の面接を受けようというならもうご承知だとは思いますが、 See you! などとあいさつしてはいけませんよ。 ビジネス・シーンで用いるべきはフォーマルな英語です。まして面接ですから。

It’s been nice meeting you.

イッツ・ビーン・ナイス・ミーティング・ユー

それでは失礼いたします

 

こんなフレーズ

 

It’s nice to meet you.で始まってIt has been nice meeting you.で終わるというのは 初対面の相手に対しての決まり文句です。 直訳すればそれぞれお会いできてうれしいです、お会いできてよかったですとなりますが 面接試験ですから初めまして、失礼しますといった感じでしょうか? 緊張で言い忘れないようにしてください。 終わりよければ全てよしではないけれどラスト・シーンは記憶に残りますから。 It’s nice to meet you.のto不定詞は現在から未来に向けた表現です。 It has been nice meeting you.の動名詞は過去から現在に向いたもの。 さらに完了形になっていますから面接の間じゅうよい出会いだと思っていた とのニュアンスが伝わるでしょう。

 

どんな場面で使える?

 

面接が終了して退出を促されたらこのようにあいさつしましょう。 終了に際して最後に何か聞いておきたいことがあるかと尋ねられると思いますが、 特にないと答えるのはNGです。仕事に対する積極性がないと判断されがちだからです。 そうかと言って長々と質問するのもいけません。面接はもう終了段階なのですから。 簡単な質問にとどめるのがいいですね。 あいさつと同時に握手を求められると思いますが軽く手を合わせるのではなく 相手の手をしっかり握ってください。弱々しい握手は欧米では失礼とされています。 逆に力強い握手は自信の表れでもあるので最後のアピールと言ってもいいかもしれません。

 

これも一緒に覚えよう

 

Do you have any questions? (質問はありますか? )

Would you please tell me some information about training programs that will start if I am employed?

(採用していただけた場合、どんな研修がありますか? )

最新の連載をメールでお知らせ

メールアドレス:

「ビジネス英語フレーズ100」連載記事一覧 連載トップへ

続きを見る >>

おすすめ記事