Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
ENGLISH TIPS
2017.09.06

使える英語1日1フレーズ
「味が濃い」って英語でなんて言う?

1週間で女子力が上がる!

曜日別☆毎日英語フレーズ

学べば学ぶほど女子力がアップする! 曜日別☆毎日英語フレーズでは曜日ごとに、女子力アップに効くフレーズを紹介していきます。

水曜日はコミュニケーションアップの日! 積極的にパーティーやイベントに参加して、新しい人に出会って刺激をうけると吉!

“No taste!” (味がしない!)
アメリカに住んでいたときのアパートのオーナーがよく叫んでいたものです。当時60代半ばだったと思われる彼はアメリカに帰化した中国人。妻が台湾出身で日本語もペラペラのトリリンガルでした。
ふたりともアメリカ生活が長いためか、もともとなのか味の濃いものが好きでした。とりわけ彼は大の甘党! 私が甘すぎて食べられないケーキをいつも味がない、甘くないと言いながら食べていました。


 

水曜日は…コミュ力アップ! スモールトークフレーズ

 

 

It’s quite heavy for my taste!

(イッツ・クワイト・ヘビー・フォー・マイ・テイスト)

 

味が濃いわ!

 

ひと口メモ

Quiteはかなり、相当にという意味です。Veryとほぼ同義ですが、否定文で使用することはありません。Heavyはこってりしていて腹持ちがいい、食べごたえがあると言う意味です。もともと重さを表す形容詞なので、味の表現に使うときも食べごたえなどというズッシリ感が出てくるのですね。Heavyの反義語のlightは、あっさりしている、さっぱりしているという意味になります。On the ~ sideという表現を使えば~気味なという少し~なんだけどのような微妙なニュアンスを伝えることもできます。

 

ステキ♡と思ったら
いいね!してね