Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
ENGLISH TIPS
2016.10.19

使える英語1日1フレーズ
「オレンジ・ジュースでいい?」

1週間で女子力が上がる!

曜日別☆毎日英語フレーズ

学べば学ぶほど女子力がアップする! 使える英語1日1フレーズでは曜日ごとに、女子力アップに効くフレーズを紹介していきます。

水曜日はコミュニケーションアップの日! 積極的にパーティーやイベントに参加して、新しい人に出会って刺激をうけると吉!

英単語には複数の意味を持つものが数多く存在します。 たいていは異なる意味であってもなんとなくつながりを感じるものだったりしますが 全く違ってしまったら?  使いこなすのに大変だし困りそうですが実はそうでもないんです。 慣れてしまえば便利! ある意味らくちんですよ。


 

水曜日は…コミュ力アップ! スモールトークフレーズ

 

 

Will orange juice do?

(ウィル・オレンジ・ジュース・ドゥ)

 

オレンジ・ジュースでいい?

 

ひと口メモ

恐ろしくシンプルな英文でしょう? 友人が訪ねてきた際ありあわせの飲み物で もてなすことを想定したフレーズです。 本来であればI have nothing to serve you now, but would you like to drink some orange juice? (何もないんだけど、オレンジ・ジュース飲む? ) とすべきところですが doで通じてしまうんです。 えっ!? doにdrinkの意味なんてあったっけ? と思いました?  そこがこの単語の万能なところです。 doにはほんとうに数えきれないほどたくさんの意味があって ほとんどの動詞の意味をカバーできると言っても過言ではないほど。 Will orange juice be acceptable for you to drink? (オレンジ・ジュースを受け入れられる? )とも書き換えられます。少々というかかなり変な表現ですが言いたいことはわかるでしょう? このbe acceptableの意味をカバーしているのがdoというわけです。このような要領で考えるとdoは大げさではなくほんとうにいろいろな意味に活躍するマルチな単語なんです。


 

ステキ♡と思ったら
いいね!してね