意外と身近な、米軍基地の
英会話教室を体験レポート!

 

米軍基地に英会話教室があるってご存知ですか? 米軍基地というと“米軍関係者しか入場できない、閉じられた施設”というイメージがあると思いますが、一般人が参加できるイベントも意外とたくさん催されているよう。そんな米軍基地に住む先生が、一般人の生徒を自宅などに招いてレッスンをする、アットホームな英会話教室が人気を集めているんです。

今回は、そんな米軍基地の中の英会話教室の体験レッスンをレポート。受講に必要な手続きと共に、普通の英会話教室にはない魅力をご紹介します!

 

★まずは、気になる受講システムについて

米軍基地内での英会話を運営&サポートするのは『アメリカンタウン イングリッシュスクール』。 受講に特別な資格は必要なく、パスポートなどの公的な身分証明を持っている日本人であれば受講OK!
現在、英会話教室のある米軍基地は都内近郊に5カ所あり、受講に伴う手続きなどは、アメリカンタウンの日本人スタッフがサポートしてくれるから安心です。
受講に必要な持ち物、受講料などについて詳しくは『アメリカンタウン』のHPで確認してくださいね。⇒⇒ http://www.americantown.co.jp/index.html

 

★先生の自宅で体験レッスン、スタート!

体験レッスンを受けたのは、旦那さんがアメリカ人にも関わらず、英会話初心者(!)だと言い張る編集・A。先生は、丁寧な指導と気さくな人柄で人気のキンバリー先生です!

※レッスンは、先生の自宅か基地内のカフェなどで受講することができますが(先生や基地の都合によるので、詳しくは問い合わせてください)、今回はキンバリー先生の自宅でレッスンを受けました。

▲旦那さまと、2匹のワンちゃんと暮らすキンバリー先生の自宅リビングは広くておしゃれ。アメリカンなインテリアが素敵すぎます!

 

レッスンで使用するテキストは、文法を重点的に学ぶ『Side by Side・Book1~Book4』と、英会話を中心とした内容の『Let's talk about it』の2種類から選ぶことができます。(※テキストは貸出してくれます)

▶レッスンで使うのは、主にこの2種類のテキスト。

 

体験レッスンは初心者向けの学習シートで、「すいません、もう1回言って下さい」(Pardon me? )「もう少しゆっくり話してもらえますか?」(Could you please speak more slowly?)など、基礎的な英語での聞き返し方からレッスンを始めます。

 

初心者向けシートを使って聞き返し方の練習をした後に、いよいよ英会話レッスンをスタート。
自己紹介や自分の好きな物ごと、最近の身の回りの出来事についてなど、簡単なコミュニケーションを英語で行います。

 

編集・Aが英語で話したことは、「私は猫が好きだけど旦那さんが猫アレルギーなので、猫を飼うことをあきらめています。そのことについて旦那さんは私に時々、ごめんねと言います:I love cats but my husband is allergic to cats so I have given up on having a cat. My husband every so often tells me how sorry he is… 」というノロケ話(笑)や、「私は食べるのが好きだけど、簡単な料理しかしません:I love eating good food, but am not a very cook… 」「私の仕事は編集者で、写真が好きです:I’m an editor and love taking photographs… 」など様々。

 

キンバリー先生が、ゆっくりはっきりした英語で会話してくれるおかげで、英会話初心者の編集・Aでも普通にコミュニケーションを楽しめていました。

▶終始笑い声が絶えない、なんとも楽しげなレッスン!

 

そんな、お楽しみ要素満載のこのレッスン。ネイティブ講師と充実したコミュニケーションができるアットホームさがあるものの、単語をつなげるだけではなく、文法を用いた丁寧な文章を作るレッスン(ポライト&コンプリートセンテンス)も充実しています。「ビジネスで使える英会話力を強化したい」「より丁寧な英語を学びたい」という方にもオススメなんです。

 

また、最大のメリットは、レッスン内容をカスタムできることと、手頃で生徒に親切な料金の支払いシステム!
例えば、日常会話のレッスンに限らず、生徒が英語で書いたビジネス文章のチェック、新聞を使って時事ネタに特化したレッスンなど。基本的に個人レッスンなので、先生は生徒の要望に出来る限り応じてくれます。

 

料金も一般的な英会話スクールに比べると、かなりリーズナブル。
個人レッスンで入会費+年会費で、17,500円。1レッスン3,300円のレッスン毎の支払いなので、「高額な前納のレッスン料を負担に感じる」「ずっと通えていないのに月謝だけ払い続けている……」なんてことにはなりません!
また、最寄り駅から歩いて数分と交通の便のいい基地が多いのも○。

 

そしてなにより、日本にいながら先生の自宅や基地内のアメリカンな雰囲気を楽しめるのが魅力的! 基地内には、アメリカンなカフェやレストランなどがたくさん。食事をしながらレッスンをすることも可能です。(※ただし、基地内の規定や先生の都合にもよるので、問い合わせてくださいね)

 

アメリカンな雰囲気のなか、本格的な英会話が学べる米軍基地の英会話教室。英語ペラペラを目指すあなたも、チャレンジしてみませんか?

 

取材/天野里美 文/甲斐真理愛 撮影/間宵ひろみ(すべて編集部)


おすすめ記事