毎日Eトレ!【256】どこかおすすめスポットある?

観光で使えるフレーズ

英語でこれって何て言うんだろう? そんな疑問に思う瞬間、ありますよね。毎日Eトレ!では日常で使えるフレーズをテーマごとに紹介して解説します。またこの他にもこう言える、というバリエーションも紹介するので早速会話でしゃべって使えるようになりましょう。

Do you have any place that you would recommend us to visit? 

どこかおすすめスポットある? 

 

聞き方はいろいろ。代表的なのはこの3つ!

最近はLCCなど格安で海外に行ける航空券があったりして気軽に海外に行ける機会が増えて、旅先でもガイドブックとバックパックを背負って行き当たりばったりで旅行を楽しむ人も増えてきています。ガイドブックには載っていない現地の人のみぞ知る場所を聞きたい、そんな時にDo you have any place that you would recommend us to visit? 「どこか私たちにおすすめできる場所はある?」と聞くと、おすすめのスポットを教えてくれるでしょう。
Do you have?の本来の意味は、「~持ってる?」となりますが、状況に応じて変化し、今回は「何か案はある?」という意味で使えます。またCould you?の本来に意味は「~できる?」なのですが、今回の場合は「教えてくれる?」というニュアンスで、相手自体に何かおすすめの場所の情報があるか聞く方法と、Are there any? 「どこかある?」と物理的に周辺にあるかどうかという風に聞く方法があります。どちらでもスムーズに通じますが、一般的に現地の人に聞いたりする際は後者がニュアンス的に自然かもしれません。ただ、怪しい場所には行かないように注意して下さいね。

 

 

一緒に覚えよう! 他の言い方・関連表現

Are there any place that you would recommend us to visit? 
どこかおすすめの場所ってあるの?

 

Could you recommend us some nice places to visit?
どこかおすすめの場所を教えてもらえますか?

 

 

ライタープロフィール●Cinnamon Roll

高校で米国へ留学し、外語大で英語を専攻。卒業後に日本のメーカーで海外営業を担当し、その後外資系メーカーでキャリアを積み、現在は語学研修コンサルタントとして活動。これまでの経験を生かし、日常英語に加え、グローバルビジネスでも通用する英語も少しずつ紹介していきます。


おすすめ記事