毎日Eトレ!【263】ドライブに行かない?

趣味・遊び・エンタメ・ネット
のフレーズ

英語でこれって何て言うんだろう? そんな疑問に思う瞬間、ありますよね。毎日Eトレ!では日常で使えるフレーズをテーマごとに紹介して解説します。またこの他にもこう言える、というバリエーションも紹介するので早速会話でしゃべって使えるようになりましょう。

Do you want to go for a ride?

ドライブに行かない?

 

何と、driveは使わない? 

例文に出したように、日本語でドライブなのに、英語ではdriveとは言わないんですね。もしdriveを使ったらどうなるのでしょうか? Do you want to go for a drive?と言ったとしたら、「運転しに行かない?」となります。趣味で車のレースに行くなら文字通りで間違いではありませんし、「ドライブに行きたいけど私は運転はしたくない」というなら、driveを使って正解です。が、通常日本語で使うドライブに誘うのとは少し意味がずれると思います。日本語でドライブに行こうと誘うように使う英単語はrideです。in the carを足したり、car rideとはっきり言えば、車でのドライブと意図できます。

ちなみに遊園地などでのアトラクションに乗るのも多くの場合がrideです。日本語の感覚で言うアトラクションはジェットコースターだったりメリーゴーランドだったりの乗り物であることが多いと思うのですが、それらは英語でアトラクションと言っても通じないことが多いです。遊園地で、たくさんアトラクションに乗りたいと言うとしたら、I want to ride a lot of rides.と少し不思議な英語になったりします。

 

 

一緒に覚えよう! 他の言い方・関連表現

How do you feel about going for a ride?

ドライブ行きたい気分じゃない?どう?

 

Do you want to got for a ride in the car?

車でドライブ行かない?

 

 

ライタープロフィール●Yukari Weber

英語を母国語としない人向けの英語教授法の資格TESOL取得し、英語コーチとして大人からのやり直し英語、親子で楽しむバイリンガル子育てをサポート。自身のアメリカ留学、アメリカ人との国際結婚、二児のバイリンガル子育てなどのアメリカ実生活を通して、教科書からは学べないリアルな英語や文化の違いを伝えるとともに、学習者や海外在住者のストレスをなくし、楽しい生活を応援して行くことをミッションとしている。お笑い好き。


おすすめ記事