毎日Eトレ!【266】ABCホテルまで連れて行ってもらえますか?

交通手段のフレーズ

英語でこれって何て言うんだろう? そんな疑問に思う瞬間、ありますよね。毎日Eトレ!では日常で使えるフレーズをテーマごとに紹介して解説します。またこの他にもこう言える、というバリエーションも紹介するので早速会話でしゃべって使えるようになりましょう。

Could you take me to the ABC hotel?

ABCホテルまで連れて行ってもらえますか?

 

混同しやすい類義語bringとtakeはどう使い分ければいい? 

英語学習初心者の方はtakeとbringをよく混同する方が多いです。「自分や相手を別のところへの移動させるときにはtake」を、「自分や相手のいる場所への移動の時にはbring」を使います。
ということで、タクシーの運転手さんにどこかに連れて行ってもらう時にはtakeを使います。
一方bringを使う時は、例えばレストランなどに「子連れでも大丈夫ですか?」と問い合わせたい時などに、Can I bring my kids? と聞くことができます。子どもだけでなく誰かを連れて行きたい時など、「私の誕生日会にあなたの彼氏も連れておいでよ」と言いたいなら、You should bring your boyfriend.になります。
海外の国によってはタクシーのメーターを使わない国(ドライバーさんにもよる)も多いので、ぼったくりに合わないようにあらかじめHow much will that cost?やHow much is it going to be?「いくらかかりますか?」などと値段を聞いておくことも大切です。もしくはDo you use the meter?「メーター使ってもらえますか?」とひと言確認するのもありですね。

 

 

一緒に覚えよう! 他の言い方・関連表現

I'd like to go to the ABC hotel. Do you know where that is?
ABCホテルに行きたいのですが、どこにあるかご存知ですか?

 

I'm goint to the ABC hotel. How much will that cost?
ABCホテルまでなんですけど、おいくらになりますか?

 

 

ライタープロフィール●Yukari Weber

英語を母国語としない人向けの英語教授法の資格TESOL取得し、英語コーチとして大人からのやり直し英語、親子で楽しむバイリンガル子育てをサポート。自身のアメリカ留学、アメリカ人との国際結婚、二児のバイリンガル子育てなどのアメリカ実生活を通して、教科書からは学べないリアルな英語や文化の違いを伝えるとともに、学習者や海外在住者のストレスをなくし、楽しい生活を応援して行くことをミッションとしている。お笑い好き。


おすすめ記事