毎日Eトレ!【273】ちょっとゆっくり話さない?

趣味・遊び・エンタメ・ネット
遊びのフレーズ

英語でこれって何て言うんだろう? そんな疑問に思う瞬間、ありますよね。毎日Eトレ!では日常で使えるフレーズをテーマごとに紹介して解説します。またこの他にもこう言える、というバリエーションも紹介するので早速会話でしゃべって使えるようになりましょう。

Let's chill out!

ちょっとゆっくり話さない?

 

お誘いのフレーズは子どもと大人、計画によって変わります

友達を誘ってちょっと遊びに出かけたり、一緒にくつろいだりする時に使えるフレーズです。

子どもの頃は公園の遊具やおもちゃなど、何か道具や施設で遊ぶというニュアンスが強いので、Let's play together!「一緒に遊ぼうよ!」と、play「遊ぶ」という動詞を使ったりします。

一方、大人はカフェでゆっくりコーヒーを飲みながら語ったり、食事に行ったり飲みに行ったりしますよね。

chill outは「落ち着く」という意味もあるのですが、「仲間と一緒にくつろぐ」といったニュアンスもあり、Let's chill out!と「少しゆっくり話そうよ!」と人を誘うフレーズとして使われます。

もともとChill outは動きのあまりない誘いの時の文句として使われますが、下の例文はこれに対し少し動きのあるニュアンスで、Let's hang out!やWhy don't we go out for fun?は「どっか遊びに行こうぜ!」といったアクティブな誘いのニュアンスがあります。状況によって使い分けてみましょう。

 

 

一緒に覚えよう! 他の言い方・関連表現

Let's hang out! Anywhere you wanna go?

どっか遊び行こうぜ! なんかいい所ある?

 

Why don't we go out for fun? It's a vacation!

どっか楽しいところ行かない? 休日だぜ!

 

 

ライタープロフィール●Cinnamon Roll

高校で米国へ留学し、外語大で英語を専攻。卒業後に日本のメーカーで海外営業を担当し、その後外資系メーカーでキャリアを積み、現在は語学研修コンサルタントとして活動。これまでの経験を生かし、日常英語に加え、グローバルビジネスでも通用する英語も少しずつ紹介していきます。


おすすめ記事