E質問箱【31】クリスマスのメッセージ、カードの書き方、定番の英語表現

ケンブリッジ大学認定英語教師

ケネス宮本が英語の疑問にお答え

外国人との会話中に、会社での商談の時に、ささいな英語の疑問がわくことってありますよね? そんなあなたの疑問に、ケンブリッジ大学認定英語教師のケネス宮本がお答えします。日頃ふと浮かんだ疑問、ぜひ気軽にメールで質問をお送り下さい。

Helloooooooooooooooooooooooooooo!!

How are you doing, everyone?
みなさん、どうされてますか?^^

いやあ、つくづくTime flies.「時間がたつのは早い」です。
今年ももうこんなことを考える時期かあ、と思わせてくれるご質問にお答えしますー。


★質問はこちら!^^

親愛なる友達にX'masカード゙を添えギフト贈ります。
X'masカードにmessageを!!!書くんだけど、これっ!素晴らしいっ!てmessageが出てきません q(>_<、)q
何かないですか?
have a wonderful X'masなんて書くつもりでした。。。。


いちばん代表的なgreeting cardの習慣
ああ、素敵ですねー。
親愛と感謝と願いをこめたChristmas cardを受けとるのは幸せなこと。
贈りたい、と思う相手がいることも、やっぱり幸せなことだと思います。^^

こうしたカード・ハガキに書くご挨拶を、greetingsっていいます。(必ず複数形になります)
誕生日や季節のご挨拶で送る便りを総じてgreeting cardって呼びまして、日本なら暑中お見舞いや年賀状もそれに当ります。
ではでは、気持ちのこもったgreetingsを書きましょーう!^^

まずいえるのは、ご質問にあるひと言。
Have a wonderful Xmas.「素晴らしいクリスマスを」
イイじゃないですかー! 完璧です!\(^o^)/


季節のご挨拶とシメの文で完成!

ではでは、Christmas cardの書き方を見ていきましょう。^^♪

①挨拶の言葉

最初に目に入る、大きなご挨拶ですね。

Merry Christmas (もしくはMerry Xmas
クリスマスおめでとう

Happy Holidays
クリスマスと新年おめでとう
➡まとめて祝うご挨拶

Merry Christmas and happy New Year
➡こちらもまとめて祝うご挨拶

この3つが一般的。
ChristmasXmasでは、略してるほうがクダけてると思っていいです。
元気のいいものにしたければ、「!」をつけても、もちろんヨシですよ。^^

 

②シメの文(願いの言葉)

「いきなりシメ?」と思われるかも知れませんけれど、こういったgreetingsが一言で終わる場合は少なくありません。
日本の年賀状も、「明けましておめでとうございます」と「本年もよろしくお願いします」で完成しちゃうでしょ?
先ほどのHave a wonderful Xmas.も、入るのはここになります。

シメの文は、greetingsに伴われるwishes「願いの言葉」です。(こちらも必ず複数形)
でもってやっぱり、よく使われる定型文・構文がいくつかあります。

A. 定型文
シメの文として定着しているので、そのままコピー&ペーストしちゃって大丈夫。

I wish you a merry Christmas and a happy new year.
楽しいクリスマスとおめでたい新年を過ごされますように

ご挨拶の言葉とかぶらないのがオススメですよー。

 

B. I hope…の文(…である事を願っています。…でありますように)

日常でもよく使われる、日本人にいちばん馴染みがある構文でしょう。

I hope your coming year is bright!
輝かしい新年でありますように!

I hopeの後はご自分なりに考えてもらえます。(上の例文をそのまま使ってもヨシ)

 

C. May+「主語」+「動詞の原形」の文(…でありますように。…であれ)
ちょっとおごそかで時代がかった、形式ばった表現です。

May your next year be fruitful.
実り多い新年になりますように

これらの3種類が一般的でしょう。
他にも書き方はありますが、ひとつ知っていればいいものですよー。
なんにしても共通しているのは、これからやってくる未来への願いを表しているもの、ってことですね。^^

簡単な見本を
では僕も、①の挨拶と②のシメを組み合わせてみますね!

・~・~・~・~・~・~・~・
☆☆ HAPPY HOLIDAYS! ☆☆

I wish you a merry Christmas
and a happy New Year!
・~・~・~・~・~・~・~・

これで、クリスマスカードはでき上がりでーす!\(^o^)/


さらに気持ちを伝えたいなら!

上のかたちで一応は完成してますけれど、「それよりもっとメッセージを書きたい!」という場合もあるでしょう。
例えば、今年1年のこと、感謝してること、などなど、相手への気持ちが強いほど、伝えたい内容も多いでしょうからねー。^^

そういったメッセージの添え方もいろいろで、ご本人のデザイン感覚によるものです。
挨拶とシメの後に書く。
挨拶とシメの間に書く。
挨拶を大きくカラフルにして、メッセージからシメに流れるように書く。
挨拶とシメを大きくカラフルにして、その下や周りにメッセージを綴る。
などなど、可能性は無限なので、ぜひとも素敵なデザイン感覚を発揮してください。^^

メッセージの長さだってご本人次第ですけれど、ここでは簡単な例文を紹介しましょう。

Thank you for everything you did this year!
君が今年してくれたことぜんぶにありがとう!

I always feel lucky that you are my friend!
君が友達であることをいつも幸運に思ってるよ!

It was so wonderful to meet you this summer!
この夏に君に出会えたのは素晴らしいできごとだったよ!

などなど、気持ちを伝えてあげてください。
いちおう言及しておきますと、greeting cardは手紙でなく習慣的な挨拶状ですから、長い文章は必要ありませんよー。

いかがでしょうか?
あなたの素敵な想いが伝わるお手伝いができたなら嬉しいですー。^^

 


あなたのE質問(英語の質問)はこちらにどうぞ!
toukou★cheerup.jp
★マークを@マークに変えてお送りください。
ケネっちは質問をもらうのが大好きです! お気軽に!^^


ライタープロフィール●ケネス宮本
アメリカ、イギリスなどで計7年の海外生活経験をもつ生粋の日本人。英語教師、翻訳・通訳、コラムニスト。雑学(科学全般・歴史・芸術など)が大好き。色んな言語をカタコトで話すのも大好き。取得資格:ケンブリッジ英語教師資格(CELTA)ほか語学系。


「ケネっちの記事をもっと読みたい!」という方は記事一覧へどうぞ!
更新は毎週 金曜日です。
ぜひブックマークしておいてください!^^

最新の連載をメールでお知らせ

メールアドレス:

「E質問箱」連載記事一覧

続きを見る >>

おすすめ記事