Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
ENGLISH TIPS
2016.11.08

使える英語1日1フレーズ
「スケジュールに余裕を持たせておいた」

1週間で女子力が上がる!

曜日別☆毎日英語フレーズ

学べば学ぶほど女子力がアップする! 曜日別☆使える英語1日1フレーズでは曜日ごとに、女子力アップに効くフレーズを紹介していきます。

火曜日は、仕事力を磨く日!! 週の中で一番大切な仕事はこの日に入れてみて。クライアントとの会食や、退社後の英会話レッスンも吉。

 

火曜日は…仕事力アップ! ビジネスフレーズ

 

先日IOCのトーマス・バッハ会長が来日、東京五輪開催における主要メンバーと 会談なさいました。朝から分刻みのスケジュールで大変そうでしたね!?  急きょ安倍首相とも会談と伝えられましたがもちろん事前に決まっていたようです。 なぜそんな演出をしたかはわかりませんが多忙を極める2人が 急きょ会談できるはずありませんよね!?

 

 I’ve put in some leeway in our schedule.

(アイヴ・プッティン・サム・リーウェイ・イナワー・スケジュール)

 

スケジュールに少し余裕を持たせておいたわ

 

 

ひと口メモ

leewayはもともと船舶用語です。風や波の影響で針路からずれてしまった場合のずれ幅を指す言葉でした。それが航空業界に広がり、やがて一般にも使われるようになったのです。 そうなると少し意味合いが変わりいざというときのために用意しておくべき遊びや余裕、ゆとりを表現する単語として定着しました。leewayがカバーするのはスケジュールなどの 時間だけではありません。空間や金銭、条件なども同じように言えるのです。多様なものに使えるleewayですが心の余裕になるとまた違う単語になります。roomです! 驚きました?  意外かもしれませんがあのroomにそんな意味があったんですね。 広い部屋やきれいな部屋あるいは単純に自分の部屋は落ち着くので 心の余裕ができるということでしょうか? ちなみにゆとり教育はrelaxed educationまたはcram-free educationと言います。 cramは詰め込むという意味です。cram-freeなので詰め込まないとなるのです。

 

 

 

ステキ♡と思ったら
いいね!してね