Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
ENGLISH TIPS
2016.11.23

使える英語1日1フレーズ
「あれはむしろ幸運だった」

1週間で女子力が上がる!

曜日別☆毎日英語フレーズ

学べば学ぶほど女子力がアップする! 使える英語1日1フレーズでは曜日ごとに、女子力アップに効くフレーズを紹介していきます。

水曜日はコミュニケーションアップの日! 積極的にパーティーやイベントに参加して、新しい人に出会って刺激をうけると吉!

 

水曜日は…コミュ力アップ! スモールトークフレーズ

 

映画『タイタニック』を見たことはありますか? 1997年に公開された超大作です。 壮大なスケールで再現された実話タイタニック号の悲劇を背景に 貴族の令嬢ローズと貧しい画家ジャックの悲恋を描いたもの。 ジャックはポーカー・ゲームの戦利品としてタイタニック号の乗船券を手に入れ ローズと出会うことになるのですがポーカーで勝っていなければ船に乗ることはなく つまり死なずに済んだのです。でも沈みゆく船内でジャックは言うのです。 乗船券を手に入れたことは幸運だったと。

 

That was a blessing in disguise.

(ザット・ワズ・ア・ブレッシング・イン・ディスガイズ)

 

あれはむしろ幸運だった

 

ひと口メモ

blessingは天の恵みという意味です。disguiseは変装のことなので フレーズを直訳するとあれは姿を偽った天の恵みだったとなります。 つまり一見しては不運だけど実は幸運だったということなんです。 奇しくもタイタニック号の乗船券を得たことで船とともに沈む運命に陥ったけれど ローズに出会えたからあれはむしろ幸運だったなんてニクイですね。 このように見方や考え方を変えれば不運も幸運に見えるというケースから 初めは不運だと思っていたけど実は幸運だったというケースまでいろいろです。 評判のいいお弁当屋さんに並んでいたけどちょうど自分の前で売り切れてしまったら なんて不運なんだろうと思いますがその夜のニュースでお弁当からO-157が検出、 食中毒患者が多数出たと報道していたら結果的に幸運ですよね!? 中学時代の先生の身に起きた実話です。先生は幸運だったと喜んでいましたが 生徒一同ため息を漏らしていました。ナイショですが。




 

ステキ♡と思ったら
いいね!してね