Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
ENGLISH TIPS
2016.11.24

使える英語1日1フレーズ

「もう予防接種は受けた?」

1週間で女子力が上がる!

曜日別☆毎日英語フレーズ

学べば学ぶほど女子力がアップする! 使える英語1日1フレーズでは曜日ごとに、女子力アップに効くフレーズを紹介していきます。

木曜日は旅人の日! あなたが旅に出るなら木曜日に出発すると、スムーズに目的地にたどり着くことができるはず!!

 

木曜日は…旅力アップ! トラベルフレーズ

 

海外旅行の準備は行き先によってまるで違ってきたりします。 欧米やオセアニアなどいわゆる先進国に準じる国々であればほぼ必要ないと思われますが 渡航先次第では必須になってくるのが予防接種です。 中近東やアフリカなどでは黄熱病やコレラなどの感染症も心配しなくてはいけません。 最近でもデング熱やジカ熱など話題にのぼっていました。 そういった感染症が懸念される国への渡航を計画しているなら要チェックですよ。 ワクチンを接種してもすぐに効果が出るわけではないのですから。

 

 

 Have you got vaccinated yet?

(ハヴ・ユー・ゴット・ヴェクサネイティッド・イェット)

 

もう予防接種は受けた?

 

 

一口メモ

vaccinateは~にワクチン接種をするという意味です。 vaccinate A against BでAにBのワクチン接種をするとなるのですが これでは主語が医師でしかありえませんよね!? なじみの言い方にするには受け身にすればいいのです。 get vaccinatedとすれば予防接種を受けるという言い方に変えることができます。 インフルエンザなどはウイルスの種類が多すぎるので全部に効くワクチンというのは 作れないそうです。その年に流行しそうなウイルスに狙いをつけてワクチンを作るとか。 もし予想が外れたら効かないというわけですね。でも感染症の場合は原因菌やウイルスは 特定されているので有効のようです。義務付けられているものだけでなく推奨されているものも接種していくことをお勧めします。 ちなみにvaccinateは対象が動物の場合でも使えます。 




 

ステキ♡と思ったら
いいね!してね