Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
ENGLISH TIPS
2016.11.25

使える英語1日1フレーズ
「いつも時間が経つのを忘れちゃうの」

1週間で女子力が上がる!

曜日別☆毎日英語フレーズ

学べば学ぶほど女子力がアップする! 使える1日1フレーズでは曜日ごとに、女子力アップに効くフレーズを紹介していきます。

金曜日は女性のエネルギーが高まる日。シングルのあなたは出会いを求めに、彼がいるあなたは彼とゆっくりディナーをして愛を深めてね。

 

金曜日は…恋愛力アップ! ラブフレーズ

 

楽しい時間はあっというまに過ぎるものです。 始まる前はじゅうぶんな時間があったはずなのにもう、こんな時間? と慌てることも。 嫌な時間や退屈な時間はこれでもかというほど長く感じるのにうまくいかないものです。 彼氏とのデートの時間だけ長くなったらいいのに。 どこかにリアル・ドラえもんはいないものでしょうか。

 

 

I always lose track of time.

(アイ・オールウエイズ・ルーズ・トラック・オブ・タイム)

 

いつも時間が経つのを忘れちゃうの

 

 

 

ひと口メモ

trackは陸上競技で使うあのトラックですが跡、流れ、経過などの意味もあるんです。 フレーズを直訳するといつも時間の経過を失うとなります。経過するのを失うということは経過しないのではなく経過していることに気が付かないんです。 それほどまでに何かに気を取られていたわけです。では何に気を取られていたのか、 それを表すのに最適な構文がso ~ that …、such ~ that …。 とても~なので…というものです。中学英語で習いましたね!? 覚えていますか? この表現で夢のような時間、幸せな時間を言ってみてくださいね。 もちろん長~く感じる嫌な時間も言えてしまいますけど。 彼氏といっしょの時間が終わりを告げるとき切ない気持ちになりますか? なぜこの時間が来ちゃうの? って思うのはたぶん彼氏も同じです。 30年ほど前でしょうか? シンデレラ・エクスプレスという愛称の新幹線があったそうです。東京発新大阪行の最終便。遠距離恋愛中の彼氏と週末デートを楽しんだ後、 別れを惜しむカップルがホームにあふれたそうです。 楽しい時間を惜しむ気持ちは今も昔も変わらないんですね。




ステキ♡と思ったら
いいね!してね