Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
ENGLISH TIPS
2016.11.30

使える英語1日1フレーズ
「自由な生き方をするわ」

1週間で女子力が上がる!

曜日別☆毎日英語フレーズ

学べば学ぶほど女子力がアップする! 使える英語1日1フレーズでは曜日ごとに、女子力アップに効くフレーズを紹介していきます。

水曜日はコミュニケーションアップの日! 積極的にパーティーやイベントに参加して、新しい人に出会って刺激をうけると吉!

 

水曜日は…コミュ力アップ! スモールトークフレーズ

 

宮沢 賢治の『注文の多い料理店』って読んだことはありますか? 小学生のときに初めて読んでなんだか不気味に感じたことを覚えています。山のなかにポツンと建つ“山猫軒”は注文した料理を提供してくれるレストランではなくお客にいろいろ注文を出して最終的にお客を料理して食べてしまおうというレストラン。賢治が存命中に自費出版した唯一の作品だそうですが売れなかったのもわかる気がします。
亡くなってから発表された作品はどれもこれも常人にはない発想の物ばかり。受け入れられるか否かは別としてアイディアがどんどん出てくるタイプだったんですね。

 

I’m going for a spontaneous life style.

(アイム・ゴーイング・フォラ・スポンテイニアス・ライフ・スタイル)

 

自由な生き方をするわ

 

ひと口メモ

go for ~は選ぶと言う意味です。spontaneousは自発的な、自然発生的なということ。自然現象の説明から人間の性格に至るまでをカバーしています。例えば台風や突風は突然起こる自然現象です。だれかが人工的に作り出したものではありませんからspontaneousを使って表現できます。賢治の次々に作り出された作品も同じです。だれに強制されたわけでもありませんから。賢治は当初農業高校で教職に就いていましたが教師と言う立場では農業を変えられないと思い立ち教職を辞めて自らが農業従事者になります。これもだれに強制されたわけでもなくもともと計画していたことでもないのでspontaneousのカバーするところです。人生の波に翻弄されているというわけではなく流れに乗っていくということ。“なるようになれ”と近いものがあるかもしれませんね。





 

ステキ♡と思ったら
いいね!してね