Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
ENGLISH TIPS
2016.12.01

使える英語1日1フレーズ
「今出れば間に合うわ」

1週間で女子力が上がる!

曜日別☆毎日英語フレーズ

学べば学ぶほど女子力がアップする! 使える英語1日1フレーズでは曜日ごとに、女子力アップに効くフレーズを紹介していきます。

木曜日は旅人の日! あなたが旅に出るなら木曜日に出発すると、スムーズに目的地にたどり着くことができるはず!!

 

木曜日は…旅力アップ! トラベルフレーズ

 

友人と飛騨高山を旅行したことがあります。一泊二日の旅でしたが見るもの食べるもの体験ものと盛りだくさんで内容も濃く大満足で最終日を迎えました。私は旅行行程を組むのが好きで食事はここでしてあそこを見学してと効率よく回れるように前もって計画していくのですが友人は至ってマイ・ペース。
すべてにおいてゆっくりしているので余裕を見て作った計画でも押せ押せでした。案の定、高山駅発の特急に乗り遅れてしまいました。 

 

 I can make it if I leave now.

(アイ・キャン・メイク・イット・イフ・アイ・リーヴ・ナウ)

 

今出れば間に合うわ

 

 

一口メモ

make itはarrive(到着する)やreach(着く)の意味で使われるカジュアルな表現です。in time(時間内に)と組み合わせて make it in timeのように 使うこともできますが基本的にはmake itだけでも間に合うというニュアンスを持っています。高山から乗るはずだった特急はもちろん指定券付きでした。仕方がないので次の特急に乗ったのですが当然ながら座席はありません。秋の観光シーズンですから満員状態で立っているのもキツキツです。それでも乗車券が使えるのは不幸中の幸いでした。でも友人が乗り物酔いしてしまったのです。ふだんは酔わないのですが満員状態の車内で立ち通しなのですから無理もありません。さすがに新宿まで頑張ってとは言えないので途中下車して回復を待ちました。新宿駅に着いたのはもう夜の10時過ぎ。高山を出たのは午後1時過ぎだったのに。彼女にはなぜか文句を言われて不条理さをかみしめて帰途に就きました。 

 

 




 

ステキ♡と思ったら
いいね!してね