Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
ENGLISH TIPS
2016.12.04

使える英語1日1フレーズ
「倒れても立ち上がってもう一度」

1週間で女子力が上がる!

曜日別☆毎日英語フレーズ

学べば学ぶほど女子力がアップする! 使える英語1日1フレーズでは曜日ごとに、女子力アップに効くフレーズを紹介していきます。

日曜日は人間力アップの日! あなたが人生を変えたいと思ったなら、まず変えるべきは言葉です。

 

日曜日は…人間力アップ! 偉人の格言、名言

 

世界の北野監督、ビートたけしのギャグ“コマネチ! ”をご存知でしょうか? 1976年のモントリオール・オリンピックで彗星のごとく現れたルーマニアの体操選手ナディア・エレーナ・コマネチをネタにしたものです。彼女は当時14歳。史上初の10点満点をたたき出して金メダルを3個も獲得しました。可憐な容姿から“白い妖精”と呼ばれたそうです。彼女のレオタードが純白のハイレグだったのであのギャグが生まれたのでしょう。


 

ナディア・エレーナ・コマネチ

 

When you fall, leap to your feet and try again.

 

倒れても立ち上がってもう一度やってみて

 

leapは跳ねる、跳躍するという意味ですから体操のことを言っているのだと思いますが彼女のこの言葉には深い意味が隠されているかもしれないと考えてしまいます。1976年当時のルーマニアはニコライ・チャウシェスクの独裁政権の時代です。庶民が経済的に困窮するなかチェウシェスク一家は贅沢三昧やりたい放題でした。チェウシェスクの次男ニクは彼女に自分の愛人としての立場を強要します。まだ少女だった彼女にはどれほどの苦痛だったことでしょう。心身ともに痛手を負いながらも彼女は必死に運命に立ち向かいます。やっとの思いでアメリカへ亡命。その後ルーマニア革命でチェウシェスク政権は崩壊しました。現在54歳になった彼女は元コーチの男性と幸せに暮らしています。最近では来日してビートたけしにも面会したようですよ。


 

 

ステキ♡と思ったら
いいね!してね