Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
ENGLISH TIPS
2016.12.07

使える英語1日1フレーズ
「できないなら辞めちゃいな」

1週間で女子力が上がる!

曜日別☆毎日英語フレーズ

学べば学ぶほど女子力がアップする! 使える英語1日1フレーズでは曜日ごとに、女子力アップに効くフレーズを紹介していきます。

水曜日はコミュニケーションアップの日! 積極的にパーティーやイベントに参加して、新しい人に出会って刺激をうけると吉!

 

水曜日は…コミュ力アップ! スモールトークフレーズ

 

市議会議員が健康診断に行くからと市議会を欠席したというニュースがありましたね!?  確か彼は副議長。健康診断を議会会期中に入れ込むのも問題なのに あろうことかネパールへ登山に出かけていたとか。 「遊びではないんです!」 本格的な登山だと言いたいのでしょうがあきれるしかありません。 それこそ議会は遊びじゃないんですけどね。

 

Shape up or ship out.

(シェイプ・アップ・オア・シップ・アウト)

 

きちんとできないなら辞めちゃいなさい

 

ひと口メモ

日本ではダイエットと同じ意味で使われるシェイプアップですが 英語でshape upと言えば襟を正す、節度を持って行動するという意味があります。 節度を持って行動つまりきちんとすることです。 ship outは口語表現で辞職するという意味。船(会社)から出ていくイメージでしょうか?  Shape up or ship out.できちんとやらなければ辞めてもらうという最後通告(ultimatum)のような意味合いを持つのです。こんなこと言われたらもうお先真っ暗ですよね!?  富山では政務活動費を不正受給した議員が山のように出てきて次々に辞職していきました。 東京でも豊洲問題にオリンピック会場のずさんな見積もり。 なんだか情けなくなってきます。 昨今の不景気のなか血税をどうしてくれるんだと言いたいですよね!? 声を大にして言ってやりましょう。 “Shape up or ship out!”  



 

ステキ♡と思ったら
いいね!してね