Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
ENGLISH TIPS
2016.12.12

使える英語1日1フレーズ
「四十肩は女の方がなりやすい」

1週間で女子力が上がる!

曜日別☆毎日英語フレーズ

学べば学ぶほど女子力がアップする! 曜日別☆使える英語1日1フレーズでは月曜日は女子力アップに効くフレーズを紹介していきます。

 

月曜日は…美容力アップ! ビューティフレーズ

 

週のはじめは、美容を磨く1日にしよう。仕事の後に食事の予定を入れずに、エステサロンに行ったり家でおこもりのビューティータイム。自分を慈しむ時間を大切にして。

 

床に膝を抱えて座ってみてください。いわゆる体育座りです。その姿勢から手を使わずに立てますか?あるテレビ番組でやっていたのですが脚の筋肉が衰えている人は立つのが難しいようです。驚いたことにKis-My-Ft2の玉森裕太さんも立てませんでしたね。彼は26歳ということですが。





 

I hear frozen shoulder is more common in women.

(アイ・ヒア・フローズン・ショルダー・イズ・モア・コモン・イン・ウィメン)

 

四十肩って女性のほうがなりやすいらしい

 

 

ひと口メモ

frozen shoulderは四十肩という意味です。医学用語ではadhesive capsulitis(癒着性関節包炎)。四十肩なんてまだまだ関係ないと思った人、体育座りの姿勢から立ち上がれました? 身近な人に試してもらったところ中学生や高校生でも立てない子がいたんです! 中高年の病気だと思っていた生活習慣病を小学生が発症する時代ですから四十肩、五十肩を笑ってはいられないかもしれませんよ。ごく一般的な肩こり(stiff shoulder)は筋肉組織に疲労物質が溜まることで起こるのですが四十肩は肩の関節を構成する骨や軟骨、靭帯などが老化し周囲の組織が炎症を起こすためではないかと言われています。レントゲンやMRIなどでも異常は認識されないので正確なところはよくわかっていません。ただ肩周りの筋肉をあまり使わないと発症リスクが高まるらしいのです。ふだんから動かすことが大事みたいです。ばっちりメイクで着飾っても四十肩じゃがっかりですから適度な運動は不可欠ですね。ちなみに五十肩というほうが正式のようです。同様の症状を訴える40代が増えたので四十肩という表現が誕生したとか。やはり低年齢化しているのかも。




 

ステキ♡と思ったら
いいね!してね