Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
ENGLISH TIPS
2016.12.14

使える英語1日1フレーズ
「いっそのこと仕事辞めちゃえば?」

1週間で女子力が上がる!

曜日別☆毎日英語フレーズ

学べば学ぶほど女子力がアップする! 使える英語1日1フレーズでは曜日ごとに、女子力アップに効くフレーズを紹介していきます。

水曜日はコミュニケーションアップの日! 積極的にパーティーやイベントに参加して、新しい人に出会って刺激をうけると吉!

 

水曜日は…コミュ力アップ! スモールトークフレーズ

 

留学先のアメリカの大学では毎週末になると留学生向けにバス・ツアーがありました。新学期当初の行き先はデパートやショッピング・モール、レストランなどです。見知らぬ土地で何がどこにあるかもわからない状況でのツアーは非常に役立ちました。ツアー参加費はわずか3ドルです。生活圏内を巡っていたバス・ツアーも徐々に行き先が変わっていき観光地を訪れるようになっていきました。毎回楽しみでしたがこのバス・ツアーは集合時間にやたら厳しかったんです。予約をしていても待っていてくれることはなくいつも定刻に出発してしまうんです。

 

Why don’t you up and quit your job?

ホワイ・ドンチュー・アッペンド・クイット・ユア・ジョブ

 

いっそのこと仕事辞めちゃえば?

 

ひと口メモ

upは別の動詞と組み合わせるとその動詞の意味を強調することができます。例えばup and goならさっさと行ってしまう、up and leaveならとっとといなくなるといった具合です。フレーズのup and quitの場合は突然辞めるという意味になります。quitは仕事を辞めるとか悪い習慣を断つという意味もあるためすぐに断つ、すぱっと辞めるというイメージにつながるのです。バス・ツアーを企画、運営していたのはschool union、生徒会のような組織です。新入生歓迎パーティーや卒業パーティーなども企画しています。メンバーはほとんどがアメリカ人です。時間にルーズそうなイメージのあるアメリカ人ですが勝手な思い込みかもしれません。「留学生たちっていっつも時間通りに来ないのよ。それなのになんで置いていったんだって文句言うの。やんなっちゃう」リーダーの女子生徒がサブ・リーダーの学生にこぼしていました。そんな彼女に向けた言葉がこれ。“Why don’t you up and quit your job?” 
きちんとしている人はアメリカ人でも時間を守るんです。時間を過ぎてまで待たないのは来る気が無くなったんだろうとの判断みたいですよ。

 

 

 

ステキ♡と思ったら
いいね!してね