Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
HOW TO
2016.11.24

移民やムスリムから悲痛の叫び

米大統領がトランプに決まった弊害

11月18日に行われたアメリカ大統領選で共和党のトランプが大統領に選ばれたのを受け、翌日のツイッター上ではショッキングな叫びが飛び交ったよ。トランプになったことによって差別を受けた人たちの悲痛の叫びを一部紹介するね。

女性差別された人のツイート

 

今日、白人の高齢男性にハラスメントを受けたわ。その人は私のことをメキシコ人だと思って次のように言ったの。「俺はトランプが女をレイプしていいというGoサインを出すのを待てそうにないぜ。行為が終わったらメキシコとの国境に造られる壁付近に送り返してあげるから。くたばれ、この不法入国者!」そう言い終わった瞬間、私の顔にカップに入った水をひっかけてきて、中指を立てて、走り去っていったの。私は全身全霊で何か言いたい気持ちを抑えて、そいつを追い掛けることはやめたわ。いま私は悲しくて泣いているの。今日まで生きてきて女性・マイノリティーだからといって恐ろしい思いをするなんてことなかったのに…。

 

NYでディナーに行く途中、前から歩いてきた20代の白人男性に「とっとと失せやがれ!ビッチめ!トランプがアメリカの大統領になったんだぜ」と吐かれたわ!!!

 

マイノリティー差別を受けた人のツイート

 

ママが私に次のようなメールを送ってきたわ。「お願いだからヒジャブを着ないで!」

ママは家族で1番信仰心がある人なのに・・・

(※ヒジャブはイスラム圏の女性が頭に被る布のこと)

 

 

私がNYでバスに乗っていて、セントフランシス予備校の白人の女の子集団が途中のバス停で乗ってきた時の話よ。その女子グループはバスに乗るやいなや周りを見渡して私にこう言ったの。「あなた、後部座席に座るべきじゃない?」

周りを見渡すと、真ん中より後ろに座っているのは主に黒人やヒスパニックの人々…。

「トランプが大統領に決まったからには、あなたたちの人種は後部座席に座ってよ!」

このツイートを友達にシェアしてください。これこそトランプが大統領になったことによる現実です。今までそんな経験をしたことがなかったわ。白人たちはこんなことが許されると思っているの??

(※過去にもバスの前部座席は白人、後部座席は黒人という暗黙のルールがあった時代がある)

 

 

生まれも育ちもアメリカの従妹がNYを歩いていると、「中国人、国に帰れ」と言われたとか。彼女はNYに暮らしているというのにどうすれば……。

 

恐るべき統治が始まってしまったわ。選挙の翌日にスターバックスで耳の聞こえない友人とFace Time経由で手話を使って会話してたの。画面に向かって話していたら嫌な視線を感じてね。そうすると男は私の目の前に来てこう言ったの。「今やアメリカは白人のもの。バカは引っ込んでろ。トランプが大統領になったんだぞ。」そう言った男の言動を周りは見て見ぬふり。私はとってもショックで震えているわ。すぐに荷物を詰めてアメリカを去らないと。

 

今朝、ガソリンスタンドにいたら、少年のグループがこう叫んできた。「この国(アメリカ)からでていく時間だよ~。」

 

差別は子供たちの世界でも……

 

いま息子の幼稚園に迎えに来ていて、子どもたちの様子を見てるんだけど、小さな女の子や男の子が「トランプに賛成!」と叫び、ヒスパニックの子らをからかっているよ。「メキシコ人は違う幼稚園へ転校しろー。メキシコに帰れ!」だって。これが僕がいま見ている現実さ。ここは幼稚園だぞ?

 

テキサス州の高校のバレーボール試合中、白人の生徒たちがヒスパニックの生徒たちに向かってネットを指さし、「壁を作れ」とからかったわ。

 

ムスリムの学生たちの祈り部屋のドアに「トランプ!」という落書きが書かれたわ。トランプが大統領になってから24時間もたってないのにこの有り様。すでに学校内でもトランプ支持者によってムスリム女性が2名もハラスメントを受けたわ。皆が安心して生活できますように。

 

「MAKE AMERICA GREAT(偉大なアメリカの復活)」などマイノリティーを傷つけるような落書きが各地で発生。

 

このように、都市や年齢に関係なく、トランプが選挙中に発言していた内容を模倣する差別がアメリカでは繰り広げられているみたい。日本ではトランプの良い面や優秀な家族に焦点を当てて報道し、このような現実をニュースで流さないけど、現実では強者が弱者を差別しても許される風潮になってしまったのは間違いないわ。日本人もアメリカではマイノリティーなので、今後どうなっていくか不安ね。

 

 

ステキ♡と思ったら
いいね!してね