Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
ENGLISH TIPS
2016.12.28

使える英語1日1フレーズ
「私って三日坊主なのよね」

1週間で女子力が上がる!

曜日別☆毎日英語フレーズ

学べば学ぶほど女子力がアップする! 使える英語1日1フレーズでは曜日ごとに、女子力アップに効くフレーズを紹介していきます。

水曜日はコミュニケーションアップの日! 積極的にパーティーやイベントに参加して、新しい人に出会って刺激をうけると吉!

 

水曜日は…コミュ力アップ! スモールトークフレーズ

 

どこの世界にも物事が続かない人っていますよね!? 俗に三日坊主と言いますが。 軽い気持ちで仏門を志したものの厳しい修行に耐えられなくて自ら寺を後にする僧のこと。 それが世間一般でも使われる言葉になったそうです。 が、3という数字は何かと取りざたされると思いませんか? 石の上にも3年などという言葉もあります。やはり区切りとういか目安なのでしょう。 3日続けば、3か月続けば、そして3年続けたいものです。何事も。

 

I’m an easy quitter.

(アイム・アン・イージー・クイッター)

 

私って三日坊主なのよね

 

ひと口メモ

quitterは最後までやり通せずすぐにあきらめてしまう人という意味です。 quitの名詞形ですが○○erという形は何かのスペシャリストのようですよね!? firefighter(消防士)、designer(デザイナー)、painter(画家)、writer(作家)などなど。 そうです!quitterも一種のスペシャリスト。quit(辞める)ことの専門家なんです。 なんとも不名誉な感じですが覚えやすいでしょ!? 石の上にも3年というのは何事も3年は辛抱しなさいということです。 例えば会社は3年かけて新入社員に先行投資した経費を回収します。 それでやっとプラス・マイナス0です。ですから早々と辞められては困るんですよ。 新入社員のときに先輩に言われた言葉があります。 1年2年は夢中ですぎて3年目は生意気盛り。4年目でも取りこぼしがあって5年目からが ほんとうの社員だそうです。会社の戦力になるまでは大変ですね。


 



 

ステキ♡と思ったら
いいね!してね