Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
ENGLISH TIPS
2016.12.29

使える英語1日1フレーズ
「乗車券はそのままご利用になれます」

1週間で女子力が上がる!

曜日別☆毎日英語フレーズ

学べば学ぶほど女子力がアップする! 使える英語1日1フレーズでは曜日ごとに、女子力アップに効くフレーズを紹介していきます。

木曜日は旅人の日! あなたが旅に出るなら木曜日に出発すると、スムーズに目的地にたどり着くことができるはず!!

 

木曜日は…旅力アップ! トラベルフレーズ

 

旅行のとき以外でも通学や通勤、レジャーにも何かと利用する機会の多い電車。 遅延などのトラブルに遭遇したことはありますか? 人身事故や車両トラブルでダイヤが大幅に乱れたり、悪天候で長時間の運転見合わせなど 旅先で起こってしまったら困りますよね!? 普段でももちろんですが慣れない土地でのアクシデントは本当に不安です。 でも日本の鉄道業界はその辺も考えられているので大丈夫なんです。

 

 They will honor your train tickets.

(ゼイ・ウィル・オナー・ユア・トレイン・チケッツ)

 

お手持ちの乗車券はそのままご利用になれます

 

 

一口メモ

honorは有効なものとみなす、受け入れるという意味です。 名詞形で名誉、栄誉という意味ならなじみがあるという人も多いと思いますが 動詞形でこんな意味もあるんです。 決して特異なケースではなく普通一般に使われる単語です。 honorの敬意を表すという代表的な訳語を使うならばお手持ちの乗車券に敬意を表して 有効とみなすということになるのでしょう。 都心部や観光地の大きな駅などでは同じ駅にたくさんの路線が乗り入れていることも。 そんなときには振り替え輸送という手段があるんです。 例えば半蔵門線が使えなくなったら山手線で渋谷駅まで行けるという仕組み。 東横線は私鉄のため振り替えはしていなかったと思いますが JRと東京メトロは提携しているはず。乗車券もそのままでよいもの、振り替え乗車券を もらう必要のあるものなどいろいろありますので確認してくださいね。 
 

 

 

ステキ♡と思ったら
いいね!してね