毎日Eトレ!【285】携帯電話を充電しなきゃ

日常会話
携帯電話のフレーズ

英語でこれって何て言うんだろう? そんな疑問に思う瞬間、ありますよね。毎日Eトレ!では日常で使えるフレーズをテーマごとに紹介して解説します。またこの他にもこう言える、というバリエーションも紹介するので早速会話でしゃべって使えるようになりましょう。

I need to charge my phone.

携帯電話を充電しなきゃ

 

毎日使える、充電にまつわる言いまわし覚えよう

今回の例文は全て簡単でまさに日常生活に密着した表現なので、今日からでも使えますね。

「充電をする」というのは、携帯電話に関わらず、パソコンやカメラなどの家電製品に対してもchargeです。

実はchargeという単語には「充電する」という意味のほかに「請求する」「告訴する」「委託する」などたくさん意味があるのですが、自分の生活の中に取り入れられる意味から覚えて使っていくといいですね。

普通の人なら単語の暗記にも限界があります。日本語でも言わない、目にしない英語を覚えても、その英単語に実際出会わなければ記憶してはいられないので、自分の生活に必要な単語や使い方を積極的に覚えるほうが、英会話上手への近道です。

関連表現として、「充電切れ」はMy phone died.や My phone is dead.です。死ぬという単語で充電切れなんですよね、面白いですね。そしてセットで必要なのが充電器。こちらはchargerですので合わせて覚えましょう。

ちなみに携帯電話のことを英語ではcell phoneやmobile phoneなどと正式には言いますが、実際の生活でネイティブや英語圏に住んでいる人たちがそのように言っているのをほとんど聞いたことはありません。スマートフォンのこともただphoneと言っています。携帯電話を持っているのが当たり前の時代なのでいちいち区別して言わないのでしょうね。

 

 

一緒に覚えよう! 他の言い方・関連表現

My phone is dying.

充電なくなっちゃう

 

Where did my phone charger go?

私の充電器どこいったかな?

 

 

ライタープロフィール●Yukari Weber

英語を母国語としない人向けの英語教授法の資格TESOL取得し、英語コーチとして大人からのやり直し英語、親子で楽しむバイリンガル子育てをサポート。自身のアメリカ留学、アメリカ人との国際結婚、二児のバイリンガル子育てなどのアメリカ実生活を通して、教科書からは学べないリアルな英語や文化の違いを伝えるとともに、学習者や海外在住者のストレスをなくし、楽しい生活を応援して行くことをミッションとしている。お笑い好き。

最新の連載をメールでお知らせ

メールアドレス:

「毎日Eトレ!」連載記事一覧

続きを見る >>

おすすめ記事

2017.04.18 | QQイングリッシュ  ・  体験レポート  ・  セブ島留学  ・  セブ留学  ・  語学学校  ・  語学学校情報  ・  CUE留学プログラム  ・  TOEIC  ・  ミツミ電機  ・  DMM英会話  ・  PR  ・  IELTS  ・  奨学生  ・  大人&大学生  ・  大学生  ・  クチコミ