ハワイ発のリゾートブランド

Marina Hawaii 経営 Yukoさん

Cheer up! English×Dear B,

女性達がハワイを目指す理由

女性達がハワイを目指す理由」は、Cheer up! EnglishとDear B,がコラボレーションした、常夏の楽園ハワイに暮らす魅力的な女性達を紹介する連載。 Cheer up! Englishでは、ハワイへの移住や現地での英語学習、Dear B,ではライフスタイルやハワイに惹かれる理由について旅ジャーナリストKANAが伺っていきます。第4回目はハワイに留学・移住を経て、現在ハワイでオンラインセレクトショップ「Marina Hawaii」オーナーとして活躍するYukoさんです。

Yuko Palazzo

 

ロンドン、シアトルに留学後、ハワイ大学マノア校を卒業。日々の生活の中にあるハワイの自然をテーマにしたリゾートブランド「Mairna Hawaii」オーナー兼デザイナー。2015年ワイキキのトランプホテルで開催されたファッションショーではハワイのトップモデルを率いたランウェイを大成功させ、2016年伊勢丹新宿にポップアップストア出店。ハワイ在住の大人気ブロガーとしても多くの人々に支持される。

Marina Hawai Website: marina-hawaii.com 

Instagram: https://www.instagram.com/marina_hawaii_/

 

━まず、ハワイに移住したきかっけを教えてください。

 

実は、私はもともとハワイへ留学する予定はなかったのです。ロンドンに語学留学をし、その後シアトルの2年生短大に入学しました。その次はニューヨークに編入したいと思い、下見も済んで願書も送るとこまで終わっていたのですが、大学から願書の返事がいつまでたっても届かなかったんですね。丁度その頃ハワイ大学マノア校で留学生への奨学金制度があるのを見つけて、急遽ハワイ大学に入学することに決めました。 ブログを開始したのは2009年。当時ローカルの友人がハンドメイドのジュエリーを作っていて、ハワイ在住のアーティストが作るメイドインハワイのアクセサリーに惹かれました、2013年今の主人と出会い結婚。その後Marina Hawaiiオンラインセレクトショップを始めました。今はダイアモンドヘッドの近くで海に癒されながら毎日平和に過ごしています。

 

━Yukoさんは様々な地域に留学されていたのですよね。

 

ハワイの生活環境は他の地域に比べていかがですか? ハワイに留学する以前は、ロンドンやシアトルの北部、ニューヨークにも1ヵ月ほど住んでいました。ハワイは日本食が充実していますし、日系の方も多く私が留学していた他の場所と比べて日本人が暮らしやすい環境が整っているので安心できました。 大変だったのは、運転免許の更新です。アメリカは州によって運転免許が違うので、以前アメリカの他の州の運転免許を保持していたのですが、再度ハワイで筆記試験を受けなければなりませんでした。会場が遠かったのでちょっと大変でしたね。でも当時ハワイで手に入れられる電話帳の裏に筆記試験の参考問題集が載っていて、当日にマクドナルドで3時間みっちり暗記して無事に合格しました。  

 

 


 
━英語はどのように身に着けましたか?

 

初めての海外旅行でロサンゼルスに行ったときに、自分の英語力の無さから現地の人とコミュニケーションが上手く取れず悔しい思いをして……。それから英会話教室に行きました。その後ロンドンに語学留学しましたが、当時はまだ若かったんですよね。ロンドンのファッションが大好きでほぼ毎日日本人のお友達とナイツブリッジの方までウインドウショッピングをするような生活をしていたんです。ロンドンでは生憎英語は上達しませんでしたが 、コスモポリタンな街で目を養うことが出来ました。 シアトルの2年制カレッジに入学する前に、大学内に併設されている語学プログラムを3ヵ月受講しました。シアトルにいた時はずっとホームステイをしていて、英語しか話さない環境にいたことが英会話の上達に繋がったと思います。その時のホストファミリーとは今でも仲が良く、時々ハワイにも遊びに来てくれます。アメリカの父と母と呼ぶくらい今でも仲良しです。 またシアトルでは奨学金獲得のために、女性と子供を支援するドメスティックバイオレンスのシェルターで講習を受けた時も英語が身につきました。

 

 

━

おすすめの勉強法を教えてください。

   

間違えることを恐れず話す機会を作ることですね。また多文化を怖がらず、現地の人にも積極的に話しかけて友達を作ることが、1番の向上に繋がると思います。

 

 


 ━
ハワイ大学での留学はいかがでしたか?

 

充実していました。マノア校には日本クラブというクラブがあって、大学に併設している語学学校で、ヨーロッパから来ている生徒達に日本語を教えていました。また大学内の茶道のクラスでは、ハワイと日本の文化交流に携わり、ワンセメスターアシスタントとしてですが、クラスで生徒に教える機会も頂きました。 ハワイでしか出来ない体験を通して、クラスメイトや生徒達と深く交流することが英語上達にも繋がりましたね。ハワイという場所をより深く知ることにも繋がりました。 ハワイには、ハワイ大学に併設したヘルプとナイスという語学プログラムもありますし、プライベートの語学学校もたくさんありますよ。

 

 

━今後ハワイに移住しお仕事をしたい方へ一言アドバイスをお願いします
。

 

自分のスタイルを大切につらぬくことが大事だと思います。私のオンラインセレクトショップMarina Hawaiiのコンセプトイメージは日々ここから見ている自然から生まれる色や香りがテーマなんです(取材はYukoさんの素敵なお宅でインタビュー。開放的なリビングの先には、目の前一面に綺麗な海が広がっていました)朝の光や、 美しい海や空、ヤシの木など、全てハワイの自然からインスピレーションを受けてでき上がっているものなんです。 まずはハワイで美しい自然を楽しんでもらいたいですね。それが心のお薬になるはず。 それから、ハワイでしか出来ないことをやってみて欲しいと思います。 また、ローカルの人と交流することは、ハワイをより知ることに繋がると思います。

 

Dear B,の記事はこちらから

 

取材 ・ 編集

旅フォトジャーナリスト KANA

世界各国を転々と住みながら生きる旅フォトジャーナリスト。世界のトップ旅メディアや企業と仕事するなどワールドワイドに活躍。多数のメディアに連載を持ち、ガイドブックやツアーの計画も手掛ける。旅の写真展や講師、企業に写真提供等、フォトグラファーとしても活動。旅ブロガー・インフルエンサーとしても世界を舞台に活躍中。

BLOG  https://jetsettravellife.com/   

Instagram  https://www.instagram.com/jetsettravellife/

 


 


おすすめ記事

2016.10.27 | 大学生  ・  語学学校  ・  ミツミ電機  ・  セブ島留学  ・  Bayside RPC校  ・  QQイングリッシュ  ・  TOEIC  ・  語学学校情報  ・  体験談  ・  CUE留学プログラム  ・  CEGA  ・  奨学生  ・  EF Englishtown  ・  セブ留学  ・  StoryShare  ・  PR  ・  First English Global College